今日は北風が強く、暖房もしっかりつけている朝霞です。

世界的に拡散が広がっており、不安は増す一方です。

犬コロナと新型コロナは型が違うのでワンちゃんには新型コロナ感染は

大丈夫だと言われていますので、安心してもいいようです。

でも、うがい、手洗いは気をつけて、ワンちゃんも清潔にしておきたいですね。

 

さて、アロマテラピーをしていると毎日楽しみながら使っているんですが、

消毒もアルコールは手が荒れて嫌だなと思う方も多いはず。

石鹸は天然の界面活性剤ですので殺菌力にも優れています。

 

     

 

そんなときちょっと楽しんで石鹸づくりをお家でしてみませんか。

準備するもの

 ・石鹸素地・・・お手元や購入できない方は無香料の固形石鹸を

         おろし金でおろしてください。

 ・ハーブティー・私のお勧めはカモミールやペパーミント

         殺菌効果も期待でき、香りも楽しめます。

         また、ハーブティーがない方はデコポンやレモン・

         イヨカンの皮を使います。

 ・ホホバオイルまたは手に入ればエミューオイル

   *ホホバは皮脂に近い成分のため、洗いあがりがしっとりします。

   *エミューオイルは先日TVでみたのですが、卵が新型コロナに

    効く?っていってましたので、エミューオイルは皮膚にも

    いいので、当店でも使用していた時期がありました。

 ・エッセンシャルオイル

         オレンジやペパーミントはお子さんも好きな

         香りです。

 

作り方

1 100gほどの石鹸素地をビニール袋に入れ細かく潰す。

  おろし金でおろしたものはそのままでOK

 

2 1の中にハーブティー(ハーブは捨てない)適量入れ、パン生地より

  少し固めにこねておく。

  かんきつの皮を使う時、皮もお湯に入れて香りを出しておく。

   注意・あとにホホバオイルも入れますので、柔らか過ぎないように

 

3 更に2の袋にホホバオイルやお好みのキャリアオイルを10ml入れ

  捏ね、最後にエッセンシャルオイルを数滴入れる。

 

4 私はマドレーヌ型を使いましたが、お好きな型を入れます。

  型に入れる時はサランラップを型に敷き、そこに入れると、

  取り出しやすいです。

 

小さなお子さんも粘土遊びのようなのでストレス解消にもなりますよ。

今日のバスタイム是非楽しんでくださいね。

ワンコの足も洗えるよ!!