人生に必要な3つの力 | 元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

「漫才師」から「ファイナンシャルプランナー」に転身したFP界の異端児のブログ

人生にとって、必要な力を3つあげるとしたならば、僕は、

 
 
「決断力」
 
 
「スピード力」
 
 
そして、
 
 
「コミュニケーション力」
 
 
だ。
 
 
 
決断力あるのに、ウダウダうだうだ言ってスピードが遅い、
 
 
そんな人はいないようにこの3つの力は常にリンクしている。
 
 
それは、結婚や起業などの人生を決める大きな出来事ではなく、
 
 
人に会う、お店選び、買うか買わないか、など、時に瞬間にやって来て、日常的に日々、人はジャッジしている。
 
 
今は指先でなんでも調べられて、世界中の情報がオンタイムで入ってくる。
 
 
情報が多ければ多いほど、こと自分の決断となれば、スピードが遅くなり、ブレーキがかかる人間が多くなりつい、目先の損得で決める人間が多くなる。
 
 
そんな時、必要になってくるのは、自分が見てきたもの、やってきたこと、感じたこと、匂い、触覚、感性、そんな多岐にわたる肌感と経験だ。
 
 
自分の目の前で起こる経験が多ければ多いほど、それが研ぎ澄まされ、付き合う人物がレベルアップし、そして、また、さらに新たな経験がその感性を研ぎ澄ましていく。
 
 
そうすることによって、必然的に、
 
 
「決断力」「スピード力」「コミュニケーション」が養われていく。
 
 
ネットに書いてある、本の中身で言っていた、も、一つの指標にするのはいいだろう。
 
 
ただ、そこで、うだうだ言う時間があるのなら、僕は、自分の目で見て、耳で聞き、体感する、その空気感を信頼する。
 
 
それが知識となり、自分や大切な人を守る武器や防具になり、人生のセンスへと繋がる。
 
 
知識をつけることに終わりはない。
 
 
なので、誰かが何となく終わる今日を、僕は世界で今何が起こっているのか、自分の目で見て感じて人生を楽しんでいる。
 
 
では、また、研ぎ澄まされてきます。
 
 
 

 
皆さんも意味のある1日を☆