デジタルとアナログの融合 | 元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

「漫才師」から「ファイナンシャルプランナー」に転身したFP界の異端児のブログ

ここ最近は完全にZoomerになってる篠原です。


はじめは、オンラインより、やはりリアルでないと熱が伝わらないと思ってましたが。


ただ、Zoomでもリアルと変わらないくらい熱が伝わることが、ここ1ヶ月毎日Zoomしていて確信しました。


一昨日はZoomマネーセミナーでしたが、札幌、東京、石川、千葉、愛知、大阪、兵庫、福岡と全国から参加してくれました。


オンタイムで全国から参加できる、これはオンラインならではですね。


海外からも参加できるし、逆に僕が海外にいても開催できますね。


いやー、可能性が広がりますね。


Zoomで共有画面を使ってネットを見れたり、ホワイトボードで文字を書きながら伝えられたり、keynoteのスライドで説明できたり、なんやったらリアルより深く伝えられるんですけど、


ただね、ひとつだけ、Zoomでは再現しにくいものがあるんですね。


それは、イラストです。


絵は苦手なんですが、わかりやすく説明するためにやっぱり絵を描きたいんですねー。


絵だけはZoomでは伝わらないんですよ。


ということで、


購入しました。


バーン!




縦長ホワイトボード!


インテリアにもなるタイプっ!




そして、


Zoomer部屋は、


デジタルとアナログの融合部屋になりました。





このホワイトボード+ホワイトボードを映すだけのカメラなど、このイラストだけにだいぶんコストかけてます(笑)






それでも生フクリちゃんを全国の皆さんにお届けできると思ったら安いもんですね。





ぜひ、Zoomで贅沢な生フクリちゃん体感してみてくださいね(^_-)