京都・大阪珍道中 4 PHP研究所見学 | 水のように ~自然の力にまかせた梅干づくり~

水のように ~自然の力にまかせた梅干づくり~

私は小さな漬物屋をやっています。美味しい梅干をつく
るために、梅の栽培までするようになりました。土づく
りに力を入れ、2006年から農薬を一切使わずに梅を育て
ています。一生をかけてより良い梅干をつくろうと思って
います。 

 三年坂のお蕎麦屋さんで大阪女性同友会の暮部さん、森口さんと一緒に昼食をとりました。お二人は『私達はええです。』という念願の『にしんそば』を食べたあと、京都駅前のPHP研究所に行きました。暮部さんが研究所の役員の方とお友達ということで、役員の方が研究所内を案内してくださいました。

 

 PHP研究所というのはパナソニックの創始者松下幸之助さんが創設された出版社です。

 

 松下幸之助さんの講演テープなどが保管されている資料室や応接室、展示室、談話室等見学してきました。

 

 松下幸之助さんの人となりを感じさせていただいたひと時でした。

 

 松下幸之助さんが松下政経塾で、いつも座っていたという椅子に腰掛けさせていただきました。

 優しく包まれるようなすわりごこちのいい椅子でした。

 

 最後に松下幸之助さんの等身大の写真と一緒に記念撮影です。

  いかにも一緒にいるようでしょ。

 

 この図書館や展示室はいつでも利用や見学が無料でできるそうです。そこもすばらしいですね。

 

 今朝行った京都霊山護国神社への維新の道の石の字は松下幸之助さんが書いたものでした。やはり、幕末の志士達に思いを寄せていたのでしょうね。嬉しくなりました。

 

 あとで写真を見たら書いてありました。

 

 京都駅から帰りは贅沢にも新幹線で帰りました。

 窓の外に立派な富士山が見えました。

 

 今年も、あの頂上に立つ予定です。楽しい京都・大阪珍道中でした。これも全国にたくさんの友達がいるからこそのことです。縁に感謝!

 

 

人気ブログランキングへ クリックしてにゃ!ニャンコネコ 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

 無題

みなさんに食べてもらいたい手づくりの逸品がたくさん