緊急事態宣言延長の中、昨日は久しぶりにホームセンターに行きました。

何と!多くの人で密状態になっていたのでバラ培養土と紫陽花の肥料だけ購入、

直ぐに引き揚げました!

私も含め気が緩んでしまっている人が多いのかなぁと感じました。

 

昨年植えたプリンスチャールズが初めて開花しました。

爽やかなスカイブルーの花色で後ろに見えるレイニブルーと同じような色合いです。

 

アフロディーテ・エレガフミナも開花が進んでいます。

 

万重咲きマジックフォンテーンです。

植えて何年にもなるのですけど、ツルは伸ばすものの花は下の方で

数輪咲くだけですぐすん

剪定や肥料に問題があるのか色々と試しているのですけど、

問題解決には至っていないです・・・

 

 

今日はお天気が良くシャンテ・ロゼ・ミサトが青空に映えていました。

 

 

いおりも満開から終盤を迎えています。バラの花柄摘みも開始しています。

 

 

左上アイスバーグ右上ピエールドロンサール

左下いおり、右下あおいの競演ですけど、ここは淡い色合いのバラが揃ってしまいました。

 

今朝、ミニバラ舞姫が開花しているのに気が付きましたあせる

樹の下で日照不足なのか生育が悪くなかなか大きく育ちませんあせる

今は地を這うような状態ですけど枝が伸びてきたら可愛く仕立ててあげたいです。

 

とっても小さくて可愛いバラです。

 

 

スーパーペチュニア ビスタミニ ブルースターです。

こちらの品種は今までのスーパーチュニアの中でも分枝力、強健さ、旺盛さ、早生性を持ち合わせた優秀な花のようです。

スーパーペチュニア ビスタミニ ピンクスターです。

ペチュニアは梅雨時の雨、蒸れに弱いと言われていますけど、この花は問題なさそうです。

 

昨年、鉢植えから地植えにしたスーパーペチュニアです。

夏も開花旺盛で氷点下でも越冬します。

 

因みに4月はこんな感じでした。

 

東北側のペチュニアも広がっています。