2017090120360002IMG01045IMG01047

2011年にTRUE GRIT」の前売り券のオマケでもらったトートバッグは、常に通勤カバンに入れていて、帰りのスーパーでの買い物などに意外な大活躍、とても有能なやつであった。ところが、あろうことか先月帰省した際、実家の近所の買い物に使ったりしてたら、うっかりそのまま実家に忘れてきてしまった。さてこれは困った。まさにレジ袋が有料化したタイミングである。とってあった古いポリ製のショッピング袋でもカバンに入れとくか…とも思ったが、そんなビンボくさいライフスタイルもいやだ……そうだ!アレがあったじゃないか!


IMG00861precurre-dvd2020_01

こういうものはただ飾っておくべきものではない。実用品は使ってナンボだ。ついにこれを実戦投入する日がやってきたのだ!男なら使わなくてはならぬ!

IMG00761(1)というわけで、日常的に携行してもう2週間以上にもなります。プリキュアトートバッグ。映画のDVD買った特典としてついてきたやつ。TRUE GRITのぺらんぺらんのとは違い、厚手のしっかりした織りでマチまでついている。持ち手も肩から提げるのにちょうどいい長さで、提げ心地も良い。ちなみにトート(英:tote)とは、運ぶ、携行するといった意味で、拳銃を提げるのもこう言いますね。こういう買い物用のものはずいぶん前から、ショッピングポリ袋削減の意味で「エコバッグ」と呼ばれたりもしてます。難点と言えばしっかりしすぎているせいで、マチより幅の広いスーパーの寿司パックなどが水平に入らないことと、ちょっとかさばることだ。TRUE GRITのはくるくる丸めてポケットに突っ込んだりできたけど。それでも使い勝手は良いのでこのままTRUE GRITトートに代えて使い続けるかも知れない。なんたって絵が可愛いし。

でも絵のプリントしてある面を常に内側にして提げていることは内緒だ。