網走で困った時には平賀たかゆき 北見市と美幌町で講演&ファシリテーターを。

おはようございます。網走市議会議員の平賀たかゆきです。

2月3日は北見市で。
2月4日は美幌町で。

それぞれ基調講演とパネルディスカッションのファシリテーターを務めます。

介護保険の改定を控えて今後ますます重要となる「介護予防」

網走市でのショッピングリハビリの実践とその成果をお伝えしつつ、パネルディスカッションでは美幌町及び北見市でなどオホーツク圏域で介護予防をさらに進める必要性についてパネラーの皆さんとディスカッションしながら深めていきたいと思います。

網走市の実践と北見市及び美幌町を比較した時にどんなものが見えてくるのか。

政治家でもある私ですが、今回は福祉を専門とするNPO法人や企業の事業を進める者としてお話をさせていただきます。

入場無料。来場者には玉ねぎが両手つかみ取りでのプレゼントもあるそうです。

ぜひお誘い合わせの上、お越しいただければ幸いです。




網走市による能登半島地震に係る支援の内容が発表されました。


1月1日に発生した能登半島地震で被害にあわれた方に心からお見舞いを申し上げますと共に、ご逝去なされた方に心から哀悼の誠を捧げます。


能登半島地震による影響で、今も孤立している集落があるなど、東日本大震災の時よりも困難な状況にある方も少なくなく、一刻も早い支援体制の拡充や各種環境整備が求められるところです。


私を含めて東日本大震災の際に支援に入った仲間でも色々と話をしておりますが、現状では現地で物資調達が可能となり、我々が行くことで復興支援と経済的なプラスになる状況が発生できる状況に至るまでは、金銭的な支援で止めようと確認しているところです。


こうした状況の中で、昨日網走市から能登半島地震に関する支援の内容が発表されました。


内容は以下の通りになります。


1.義援金

日本赤十字社北海道支部を通じて 300 万円送金します。(予備費からの支出)


2.募金箱の設置

1 月 10 日から網走市役所本庁舎案内に「令和 6 年能登半島地震災害義援金」募金箱 を設置しています。


3.市営住宅の無償提供

(1)提供住宅 7戸 住所

つくしヶ丘 6 丁目 9 番

つくしヶ丘 6 丁目 11 番

南 3 条東 2 丁目 1 番地の 1

大曲 2 丁目 12 番

大曲 2 丁目 5 番(3戸)

合計 7戸


(2)入居対象者

 令和6年能登半島地震で被災された方


(3)入居条件等

1.入居期間 原則1年を超えない期間(延長可)


2.家賃及び敷金 免除


3.ストーブ、TV、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、ベッドなどは市が無料で貸出し


4.光熱水費、ガス設備リース料、共益費、自治会費などは入居者負担


⚪︎その他

北海道、北海道市長会と連携しながら、必要とされる支援に取り組む


問合せ先:網走市企画総務部総務防災課 電話 0152-44-6111(内 327・252)


なお、網走市議会としての支援については、今後決定する見込みです。


網走市議会議員の平賀たかゆきでした。


#網走 #網走市 #市議会議員 #網走市議 #網走市議会議員 #感謝 #困った時には平賀たかゆき  #大切なものは地域にこそある #平賀 #平賀たかゆきとハイタッチ #網走で困った時には平賀たかゆき #寝たきりゼロ #マイクロツーリズム #uaゼンゼン議員ネットワーク #能登半島地震 #能登半島 #石川 #地震 #支援


網走で困った時には平賀たかゆき 実は同学年の佐藤しんや道議の青空パーティー


こんばんは!

8/27(日)ご一緒しませんか✨


当日、私は網走市議会議長として乾杯の発生を担当するようです^_^


楽しいひとときをすごしませんか^_^

送迎バスもありますよー


#網走 #網走市 #市議会議員 #網走市議 #網走市議会議員 #感謝 #困った時には平賀たかゆき  #大切なものは地域にこそある #平賀 #平賀たかゆきとハイタッチ #網走で困った時には平賀たかゆき #寝たきりゼロ #マイクロツーリズム #uaゼンセン議員ネットワーク #ジンギスカン #bbq #屋外