非常時に備えた備蓄食品

みなさん。台風は大丈夫でしたか!?

東京直撃で風速60メートルと予想されてた巨大台風19号。

前日のスーパーやコンビニは台風に備えて食品を買いだめする人でレジは行列をなし、パンの棚は空っぽ!

あぁ非常事態なんだなぁと緊張感が走りましたわ。

で。

わが家も停電や断水に備えて色々準備はしたんだけど、

脂質制限中だと何でも食べれるわけじゃ無いから困る!

以前も脂質の低いレトルトやインスタント食品の記事を書きましたが。

脂質制限中の備え 低脂質なインスタント&レトルト食品まとめ

あれからスーパーに行くたび脂質チェックしてると

低脂質なレトルトって意外と多いんだなー

ってことに気づきまして。

今回はわが家が買い足した1食脂質10g以内のレトルトやインスタント食品をご紹介したいと思いますー。

常温保存が出来て卓上ガスコンロと水さえあればなんとかなる系です。

ウチはIHなので停電になればコンロは使えず…卓上コンロで温める想定で水道水をペットボトルに何本か入れて備えました。

脂質10g以下のレトルトカレー

まずはカレーから。

こちら低脂質で定評のあるカレー職人シリーズ

低脂質なレトルトカレー・カレー職人のパッケージ

レンジでチンするだけ!と大きく書いてありますが湯煎でもOK。

カレー職人には欧風や洋風などいろんな味があるんだけど、

どれも脂質6g程度です。

カレー職人の栄養成分表示

続きまして。咖喱屋カレー

咖喱屋カレーのパッケージ

脂質8.9g

咖喱屋カレーの栄養成分表示

その他、ホテルカレーと称して5パック入りで売ってたレトルトやスーパーのプライベーどブランドレトルトカレーも脂質10g以下はいっぱいありました。

カレーには困らないね!w

脂質10g以下のレトルトハヤシライス

カレーに飽きたらハヤシもね!

咖喱屋ハヤシのパッケージ

同じく咖喱屋のレトルトハヤシライス

咖喱屋ハヤシの栄養成分表示

脂質8.9g

ちなみに低脂質なハヤシライスのルーは下記からどうぞ。

低脂質なハヤシライスのルーもありました!1食の脂質10g以下で作れます

脂質10g以下のレトルトクリームシチュー

北海道シチュー「クリーム」のレトルト。

レトルト北海道シチューのパッケージ

脂質5.7g

あれ?こんな脂質低いんだ!?

クリームシチューは脂質が高そうと思って、低脂質なルーを見つけた時はめちゃ喜んだもんですが。

[低脂質レシピ]1食の脂質10g以内のクリームシチュー。満足できるほど濃厚です♪

まさかレギュラー品でもレトルトならこんな低脂質だったとは!

脂質10g以下のインスタントラーメン

インスタントラーメンもノンフライ麺は比較的脂質が低くて。

今回買ったのはマルちゃん正麺の袋麺

マルちゃん正麺パッケージ

塩味:脂質6.3g
味噌味:脂質6.6g

写真には無いですが

醤油味:脂質4.6g

(以前ブログに紹介した時は4.4gだったけど少し上がりましたね)

今回買ったのはマルちゃん正麺の袋麺ですが、手軽に食べれる非常食の王道カップラーメンもマルちゃん麺づくりシリーズは総じて低脂質です。

無印良品の低脂質な保存食

常温保存&長期保存できる無印良品のリゾットやマカロニは普段から常備しとります。

無印良品のリゾットとマカロニパッケージ

ポルチーニのリゾット:脂質5.6g
チーズソースのマカロニ:脂質9.2g
チーズクリームのリゾット:脂質6.9g

どれも脂質10g以下

低脂質な無印良品の保存できる食品パッケージ裏面

お水を入れて煮るだけでOK。味も本格的で美味しいです。

パスタやお米も一緒に入ってるので1袋で完結するところも頼もしいですね!

ポルチーニソースのペンネもございます。
[無印良品]低脂質で美味しいレトルト。ポルチーニとカオマンガイとカレーうどん

そのほかの低脂質な保存食品

そのほかパスタソースや缶詰、固形の鍋つゆも買い足しました。

鍋つゆはご飯やうどんにも使えて便利なんですよね。

缶詰と固形鍋つゆの素

キャンベルのコーン缶も低脂質ですよ。

[低脂質レシピ]脂質10g以内で作るグラタンとキャンベル缶のコーングラタン

あとは低脂質の定番ですぐ食べられる系の

あんぱん・バナナ・おまんじゅう・おせんべい・カステラ・カニパンもカゴに。

そう言えば、非常時の食事って栄養のことを考えるとベースフードのパンもアリですね!

ベースフード

1食で1日の1/3の栄養が摂れるベースフードを食べてみた率直な感想

 

結果的に台風はウチのわずか東を通り抜けて行き、風の音は思っていたよりはマシで。

わが家は全員無事です(生存報告)

とは言え隣町に特別警報が出たし、その都度スマホから警報音は鳴り響くし。

今回各地で起こってしまった大きな被害は本当に人事でないです…。

被害に遭われた方々が1日でも早く日常を取り戻します様に。

[あわせてどうぞ]

脂質制限スタート。低脂質な食品って?脂質やカロリーを楽に計算するアプリ

桜井食品さんの低脂質なラーメンはヘルシーでオーガニック

脂質制限中の備え 低脂質なインスタント&レトルト食品まとめ