ナスとピーマンの味噌炒めととりの唐揚げがメインの食卓

茄子が美味しい季節ですね

先日、通りかかった八百屋で

茄子が13個も入って1袋130円で!

旬の野菜ってこれだからスキ♪

もちろん買ってしまったわけですが、ウチ2人家族なんだよね(汗)→学習しないタイプ。

と言うことで、今回は特価で思わず買ってしまった大量の茄子の消費にお困りの方に(アタシだけ?)茄子レシピをいくつか綴ってみようかと。

どれも定番っちゃー定番の茄子レシピだけど、今回も脂質控えめ設定で行きますよ。

茄子を少量の油で焼くには?

茄子って「スポンジかな?」ってぐらい油を良く吸うんで、脂質を控えないとならんアタシ的にはちょっと困ったお野菜。

焼きなすや蒸し茄子ならノンオイルだけど

ちょっとぐらい油を入れた方が美味しいかなって料理の時は、

茄子に少量の油を絡めてから

レンチンするなりフライパンで蒸し焼きにするなりしてます。

火を入れる前に油を絡めておくと余計な油を使わなくて済みますわ。

茄子のネギダレがけ

まずは、そうして焼いた茄子にネギダレをかけた1品。

茄子のネギダレがけ

長ネギ:1/4本
醤油:大さじ1.5
お酢:大さじ1
ごま油:小さじ1

を混ぜ混ぜして掛けました。ネギダレだけの脂質は4gです。

茄子を焼くときの油を小さじ1にすればトータル脂質8gだし、ノンオイルなら4gで済みますわ。

茄子のレンチン煮浸し

お次は完全ノンオイルの茄子レシピ。しかもめっちゃカンタンなヤツ。

レンチンした茄子を麺つゆに浸しただけです。

冷やした方が美味しい夏にぴったりなレシピとなっております。

ナスのレンチン煮浸し

茄子の煮浸しと言えば、茄子を油で焼いてから麺つゆ辺りで煮るのが正統派の作り方ですが。

こちらは油を使わなくても美味しいのが良いところ。

茄子の皮を剥いてラップに包んでレンジで火が通るまでチン→ラップに包んだまま水に入れて冷やす→適当にカットして麺つゆに浸す。

時間があれば冷蔵庫で冷やすのがオススメ。生姜や鰹節をふぁさっと乗っけてどうぞ。

ウチはダンナにも評判が良いので、茄子が余って困ったときはまずコレです。

焼き魚と豚しゃぶサラダと茄子の副菜

ちなみにこの日の献立は、

焼き魚
豚しゃぶサラダ
茄子のレンチン煮浸し
焼きとうもろこし
小松菜と舞茸のお味噌汁
梨でした。

茄子とピーマンの味噌炒め

茄子とピーマンの味噌炒め。めちゃ定番。茄子と聞いたら誰もが思いつく1品ですネ。

ナスとピーマンの味噌炒め

今までずっと茄子とピーマンの味噌炒めには豚バラが欠かせない!と思ってたんだけど、単なる思い込みだったわ!

肉無しでも美味しかった。

レシピはクックパッドを参考に。

Cpicon 簡単ナスとピーマンの甘味噌炒め by naoそらら

このレシピではサラダ油を大さじ3使いますが。

アタシは低脂質にするべく、小さじ1のサラダ油を焼く前の茄子に絡めて、フライパンでフタをして蒸し焼きにしてから作りました。

無問題♪ご飯がススムコッテリ甘味噌味でイケましたよー。

茄子とピーマンの味噌炒めと揚げない唐揚げの晩ごはん

ちなみにこの日の献立は、

揚げない唐揚げ
茄子とピーマンの味噌炒め
野菜サラダ
明太子ポテサラ(セブンイレブン製)
キャベツと油あげと舞茸のお味噌汁
たくわん・桃

揚げない唐揚げは、レンジでチンする唐揚げ粉使用でございます。詳しくは下記の記事でどうぞ。

低脂質なノンフライから揚げ:レンジでチンするから揚げ粉篇

低脂質な麻婆茄子

麻婆茄子もこれまた茄子料理のド定番。

イチから作る場合は甜麺醤や豆板醤が必要なんだけど。

ウチは使い切れないことが多くて常備してないんで、もっぱらクックドウなどの中華料理の素に頼っちゃってます。

麻婆茄子

脂質が高くなる理由は挽肉。

なんですよねってことで、脂質の低い豚モモ肉辺りを叩いて使えば低脂質に作れますわ。

肉なしじゃちょっと物足りないもんね…。今回もクックドゥ+豚モモ肉で作るかーと思ったら、クックドゥさんにも

あらびき肉入りなんて商品がありました。

肉を買わなくて良いのは経済的♪

しかも3〜4人前で脂質8.75g

半分食べても4.4g。

炒める時に油を使えば脂質もプラスされますが、お好みで量を調整すれば十分低脂質に作れますね♪

麻婆茄子がメインの食卓

ちなみにこの日の献立は、

麻婆茄子
ワカメとしめじの中華スープ
鰹のタタキ
たくわん
たこ焼き
メロン

あと1品欲しいなーとスーパーを徘徊してたらたこ焼きと目があって。脂質チェックしたら4gって書いてあったから買ったんですが。

たこ焼き

全部で4gかと思ったら1個4gだったわ

カロリー見たらどう考えても6個のカロリーじゃなかった

気づいたのは食べた後…つまりたこ焼きだけで脂質12g食べちゃった!

でも体調的には何ら問題なく。アタシの脂質消化力もだいぶ回復したのかも。

 

ってことで茄子の定番料理を低脂質に作る方法でした!
下記にも茄子のレシピを載せてるのでよろしければ。

ケチャップとソースとカレー粉で作る茄子とひき肉のドライカレー

[あわせてどうぞ]

脂質制限スタート。低脂質な食品って?脂質やカロリーを楽に計算するアプリ

鶏肉と野菜のコクありトマトソース煮のオイシックスキットで晩ごはん。脂質も低め♪