北京ダックと蒸し鍋が並ぶ食卓

ある日の晩ごはんでこんにちは!

外出自粛要請@東京ですが、普段から家で仕事な引きこもりなのであまり影響のないTSUNです。こんにちは。

とは言え…髪の毛切りたいー!このまま自粛が続いたらロングヘアーになりそうな予感w。

 

さて。前回もお伝えした通り、最近は過去レシピをグルグル回してレパートリーが増えてない我が家の晩ごはんですが。

[低脂質レシピ]脂質低めな晩ごはん。わが家の1週間分の献立がこちらです

久々にテンションが上がったメニューがこちら

なんちゃって北京ダック

なんちゃって北京ダックです

脂質制限する前は結構作ってたんだけど、パリッとした鶏肉の皮や甜麺醤は脂質が高いイメージだったので、しばらく作ってませんでしたが。

意外と低脂質にできるな!

ってことがわかったのでご報告します〜。

[低脂質]なんちゃって北京ダックの材料

具材は北京ダックの定番、きゅうりと長ネギです。ダックなんて当然家では無理なのでチキンで代用。

北京ダックもどきの具材

鶏肉はダンナの分だけ皮付き、アタシは皮なしで。フライパンでノンオイルで焼きました。

少量の油で焼いても良いけど、テフロンフライパン・グリル・トースター辺りで焼いてもノンオイルでイケますね!

甜麺醤パッケージ

味の決め手は甜麺醤

これさえあれば何でも北京ダック味になる♪むしろ甜麺醤を無くして北京ダックは再現できず。甜麺醤さえあればもう味は決まったようなもの。

北京ダックのタレは甜麺醤に砂糖とごま油とお醤油を混ぜます→分量は後半で。

甜麺醤のカロリーと脂質

気になる脂質は100g辺り10.6g

うん。使う量さえ調整すれば意外と大丈夫じゃないですか?

春巻きの皮

皮は春巻きの皮で代用しました。

春巻きの皮ってそのままでも食べられるんだね!

知らなかったわー。そもそも今回北京ダックが食べたくなったのは、春巻きが食べたいなぁと思って皮の栄養成分表示を眺めてたら

使用用途のところに「揚げずに食べられます。タコスや北京ダック風にも!」と書いてあったから。

春巻きの皮のカロリーと脂質

そんな春巻きの皮の脂質は100g辺り1.4g

1枚辺り10g〜15gくらいだった気がする(やばい記憶が曖昧…)

なんちゃって北京ダックの脂質

では、脂質を計算していきますよ。

[1人前/4個分]

・皮なし鶏もも肉:70g 脂質3.12g
・春巻きの皮4枚:60g 脂質0.8g
きゅうりと長ネギはほぼ脂質無し

タレ
・甜麺醤大さじ1:脂質1.59g
・ごま油小さじ1/2:脂質2g
・砂糖小さじ1
・醤油小さじ1/2
砂糖と醤油は脂質ゼロ

1人前(4個)のトータル脂質は7.51g

北京ダック風チキン

うまーい♪ 

ビバ甜麺醤。美味しくて4つも食べちゃったけど2つならさらに低脂質だし。鶏肉を胸肉やササミにしたら脂質を控えられてもっと食べれますなw。

ちなみにこの日の他のメニューは

野菜と豚肉の酒蒸し鍋

キャベツと豚肉の酒蒸し鍋

キャベツ・小松菜・長ネギをザクザク切って鍋にドサっと入れ、上に豚もも肉(脂無し)を乗せて、お酒をテキトーにまわしかけてフタして蒸しただけ。

ポン酢か麺つゆでどうぞ。

しゃぶしゃぶ用の豚モモ肉がちょっとパサついて美味しくなさそうなビジュアルになっちゃったけど(汗)見た目よりは美味しかったです。

あとはサラダ・菜の花のお浸し・白菜のお漬物。そんな献立でした。

ご参考までに〜。

[最近のぐう]

晩ごはん中のぐうの様子。子猫の時と1歳になった今では全然変わりました!

比較動画はこちら。

[あわせてどうぞ]

脂質制限スタート。低脂質な食品って?脂質やカロリーを楽に計算するアプリ

[低脂質レシピ]美味しかった鶏胸肉料理2つ。どっちも簡単です♪

低脂質な鶏肉のトマト煮と冷凍エビピラフで手抜きごはん。