私とクイリングと徒然とgooblog

クイリング作品と日々の出来事をゆっくーりペースで紹介中☆

*画像の無断転載は禁止です。ご理解ご協力をお願いします。

充実した休日

2018-12-12 21:33:26 | 徒然

どうも、先日お客様に年末のご挨拶をしたものの、今一つ「年末」の実感が湧かないmi-moです。

いやはや、すっかり更新が滞っております。

ただいま年賀状用の消しゴムはんこを作っているのですが、それは年明けのお楽しみなのでまだブログには上げられず。

 

なので、お出かけの話でお茶をにごそうと思います!!(言い切った!)

今日は気になっていた「フェルメール展」に上野の森美術館へ行ってきました。

フェルメールの作品は教科書で知っているくらいですが、実物は本当に精密で写真かと思うほど。

光の加減や奥行き感には素人目でも引き込まれます。

展示内容はフェルメールの絵画だけでなく同時代のオランダ人画家の作品も見られます。どれも素敵な作品ばかりでした。

来場は日にちと時間共に指定されていて事前にチケットを買う形式でした。

ちょっとめんどくさいですが、以前行ったミュシャ展の真夏の2時間待ちを思えば時間指定の方が入るのにストレスがないかもしれませんね。

あと、音声ガイドが無料でした。普段あまり利用しないのですが(有料だから)、解説や考察を聞きながらだとゆっくりと作品が見れますね。

さらに、作品一覧も凝っていて(写真で私が持っているやつ)、A6サイズの冊子なんですが絵画の作者・年代・題名のほかに簡単な解説もついているんです。

これはありがたい!中々凝った美術展でした。

 

この後、せっかく東京に来たのにこれで帰るのはもったいないという事で銀座まで足を伸ばします。

目的はこれ

ボタニカルクイリングジャパンのインストラクター展覧会。

私は会員ではないのですが、この展覧会は毎年の楽しみなのです。

クイリングの講師をされている方たちの作品とあってとにかくハイレベル。

巻きの綺麗さといった技術面もさることながらデザインの多様さ素晴らしい!

夏以来、ニードルを持っていない私でしたがクラフト熱が上がってくる展覧会でした。

 

最後はツイッターで見かけてから気になっていたカフェへ

神保町の老舗文具店「文房堂」のギャラリーカフェ。

美味しいタルトと紅茶で充実した一日の締めくくりとなりました。

 

ここ最近忙しい日が続いていたのですが、今日は随分文化的な一日でした(笑)

さて、今年もあと少し!充電もできたし、もうちょっと頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。