「たまには幸せな日」&「ああ、づぼらや」 | おふぐな日々

「たまには幸せな日」&「ああ、づぼらや」

こんにちはー!
 

 

このブログのナビゲーター、ゆるすぎるキャラのトノです………と言いたいところですが、うっかりトノの絵を描き忘れたので、今回はナビゲーターはなしです!

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま

今日の淡水水槽の掃除と水換えをしたのですが、その時に魚達の数をきちんと数えてみました。

ミッキーマウス・プラティー 10匹

コリドラス・パンダ  10匹(11匹いた筈なのに、1匹はどうしたんだろう)

ラスボラ・エスペイ  4匹

 

今朝までは、ミッキーマウス・プラティーは11匹いたのだけど、午前中に1匹旅立ちました。

1週間くらい前から、泳げない食べられない状態で良く頑張っていました。

 

去年の9月と11月に、ミッキーマウス・プラティーをショップで4匹ずつ買って来たのですが、今日旅立った子はそのショップ組の最後の子でした。あとの子は、全員この水槽で生まれた子達です。

何故かこの水槽では、現在までオスしか生まれて来なくて(この夏に生まれた子はまだ小さいから性別がわかりません)、その子はメスでこの夏に生まれた子達のお母さんでした。

その子が泳げなくなってからは、新たな稚魚は見てないので、このまま数が減っていくかな。

 

メスがいた頃は、オスの中でも強い子がメスを独占し、他のオスを執拗に追い回したり、近づいて来ると威嚇したりして、そのストレスで死んでしまったオスもいるので、とりあえず今は平和になったってところです。

 

魚の世界も、優秀な遺伝子を残す為の闘いがあるのです。

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま

今日は朝から雨。

ちょっと涼しいけど、家の中は湿気でムワッとするので、相変わらずリビングはエアコンをガンガンにかけています。

 

ところでですね、一昨日木曜日は、ふぐぺそにとってちょっと良い日だったのですよ。

もう7年も前になるのですが、地元の横須賀美術館で「日本の『妖怪』を追え!」って言う展覧会がありまして行きました。

その時のブログはこれ↓

でね、この時に買った図録を、何故か2年前の引っ越しの時に処分してしまいまして。

他の図録は全部あるのに。何でや、自分?

引っ越ししてから1年くらいたって、その図録を見ようと思ったらなくて、探してもなくて、あー処分しちゃったんだと激しく後悔しまして。

 

でも図録だから普通の本屋とかには売ってないしなあ、もう手に入らないかなと時々思い出しては後悔していたんですが、最近になってふと気がつきまして。

美術館なんかだと過去の展覧会の図録も在庫があれば売っているんですね。そんでもってネットで横須賀美術館のミュージアムショップを見たら、なんとこの図録が半額で売っていたのですよ。

この日はサンドブラストの教室の日だったのですが、終わってすぐに電車に飛び乗り、京急の馬堀駅に着いたら結構雨が降っていたので、バスを待っていられなくてタクシー使って行って、ゲットしてきました。

「もう一生離さないわ、あなた」って気持ちです。

 

でね、せっかく遠い所まで来たのですから、その日は所蔵作品展しかやっていなかったのですが観ていって、そして外に出たら、

雨は小降りになっていましたが、虹が出ていました。

虹は基本的に太陽の反対側の方角に出るのですが、なんかいつも太陽の方角ばかり見ているのか、ふぐぺそは案外と虹に遭遇しないのです。

ラッキーって思いましたね。

すぐに消えていったので、間に合って良かったです。

 

そんでもってルンルンしながら帰宅したら、コロナウィルスの関係のある慰労金が出るという通知が来ていました。

ふぐぺそは関係ないと思っていたので、ラッキーだと思いました。

 

そんなんで、この日1日はラッキーデーでした。

たまにはそんな日があっても良いと思うのですよ。

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま

ところで話変わって、大阪のシンボルの1つだった、フグ料理店「づぼらや」が閉店しますね。

そのニュースを聞いた時、ふぐぺそは凄いショックでした。

もう巨大フグ看板は撤去されたとの事で、大阪に行く楽しみが減ってしまったと嘆いているふぐぺそです。

大阪行く度に、新世界のづぼらやのフグ看板(これ、違法看板だったんですよね)とフグゴテゴテの外装を見に行くのが楽しみでした。

 

去年の夏に横浜そごうのloftで、東海道新幹線バージョンの御朱印帳を買ったのですが、ほら、通天閣・かに道楽・大阪城と並んで、大阪のシンボルになっているじゃあないですか。

その時に一緒にいた、甥っ子のお嫁さんに「良く見つけたね」って言われました。

ふぐぺそ、好きなものに対しての嗅覚は凄いです。

 

でもってここからが本題。

実はふぐぺそ、去年の11月に1泊で大阪旅行に行きまして、午前中は奈良にあるお寺さんに行ったのですが(その話はまたいずれ)、午後に大阪に戻って来て、あるミッションを胸に初めてづぼらやに入店したのです。結局この時が、最初で最後になりましたけど。

 

まず、入店してふぐちりとてっさ(上)をいただきました。

フグ食べるの、凄い久しぶり。

とても淡泊で健康的で美味しかったです。

店内は、普通のお料理屋さんって感じでした。

 

フグフグフグフグフグフグフグフグフグフグ

さて、フグ料理を堪能して、いよいよミッションの遂行となりました。

さてそれは?

 

お店のHPとかには一切載っていなかったのですが、ふぐぺそは以前から睨んでいました。

絶対に店内にづぼらやグッズが売っているに違いないと。

 

そしたら、あったんですよ、ほんとに。

入り口のレジの近くにありました。

ああ、まん丸のフグが可愛いよ~って、顔には出さずに心の中で喜びました。

靴下2種、ボールペン、シャーペン、キーホルダー、ストラップ、フグちょうちんマグネット、チェーンのマスコット。

もちろん、全種類買った事は言うまでもありません。

 

店員の女性の方が、ひとつひとつ丁寧に袋に入れて下さいました。

あの時の事を思うに、閉店する事が心が痛みます。

そして、このづぼらやグッズが多分もう手に入らないだろう事も。

(10年くらい前に、1番最初に大阪に行った時に、通天閣のお土産売り場でづぼらやグッズを買いましたが、今は売っているんですかね。この後、通天閣の近くのお土産屋さんに行ってみましたが、づぼらやグッズは置いてなかったです。)

 

そんな訳で、あの時に行って本当に良かったです。

今年の3月にも大阪旅行をする予定だったのが中止になったので余計にね。

 

今月の15日に閉店って事ですが、寂しいですね。

 

閉店したら、店は取り壊すか、壊さないまでもフグの外装はなくなってしまうでしょう。

せめて、上矢印これとかこれとかこれとか1つでも、ふぐぺそにくれませんかね?

 

そんなこんな、今年はほんとに別れの年だなあって思いました。

フグフグフグフグフグフグフグフグフグフグ

ペタしてね