こんばんは。


この週末はとっても充実していました。


なんてったって、JUN氏が家にいるんですよ!!!

仕事が変わりまして、土日祝日オフになったJUN氏。

先週末は記念すべき初めて家族3人でまったり過ごす土日でした。

もうね、なんだかプチホリデーな気分です。


Lioは朝起きてダダがいないと、ダダはお仕事?と、必ず聞くのですが、

朝起きてもダダがいる!
そして朝ごはんも昼ごはんも夜ご飯も寝るときもダダがいる!!!

その変化にとーーーっても嬉しそうでありました。


土日になにをしたかというと…

1番時間を費やしたのは、庭仕事!

今の家は持ち家ではなくレントなのですが、
結構大きな庭も付いています。

ただ、家が急坂に建っているため、庭も広いけどめっちゃ急坂。

なので普段はあまり庭で遊んだりはほぼしないのですが、

週末はみんなで汚れても良い格好で庭に繰り出して、

庭木の剪定をしました!



Lioたんも、庭仕事姿。これはこれでまたかわいい。たまらん。


とにかく最大のミッションは、このとんでもなく巨大になったプラムの木の剪定。


写真の中によく見るとダダがいます。

ダダの大きさと比較してみると、どれだけこの木が大きいからわかってもらえるかと…。

何年も何年も剪定されていなかったと思われるこのプラムの木。

もー伸び放題も伸び放題。
昨年はたくさんのプラムを実らせてくれましたが、かなり小ぶりだったので、
今回かなり剪定したから次のハーベストでは少し変わってくるかなー?



Lioたんは、格好だけはいっちょまえですが、
ほとんどの時間をおやつを食べて過ごしました笑

でもお手伝いも少ししてくれましたよ!


剪定した木を集めてお片づけ。

3人で頑張りました!

プラムの影に隠れて、さらに雑草と謎の木に囲まれて存在を消されそうになっていたレモンさんも綺麗にしました。


もう隠れすぎてて、引っ越し後一年くらい、
庭にレモンがあるの知らなかったくらい。


こちらも、かなり綺麗に回りをしてあげまして、
木の剪定もしましたよ。



剪定時にとれたレモンさんたち。

小ぶりなものが多いですが、まだ木にはたくさん実っていたので、
その子たちが大きくなってくれるといいなぁ!


土曜日の午後はイベントに繰り出しました。




街中で行われたこちらのイベント。

屋台が出たり、ライブミュージック、パフォーマンスなど楽しそう!

ダダがいる最初の週末に、こういうイベントがあるのも嬉しい!

こういうイベント。行ける限りLioと2人で行ってましたが、やっぱりダダもいると助かる。


トイレの時とか、荷物が多い時、先回りしてくれる、
場所取りしてくれる、Lioを抱っこしてくれる。

ダダ自身、土曜日の夕方に家族でぶらぶらするっていうのが、
これまで無いので、なんだかソワソワ落ち着かない感じだったみたいですが、ファミリーデーを楽しんでいたようです。

こんな恐怖の観覧車もあったよ。


この手のタイプ。私が幼稚園の時とかに見たような…。
まだ現役でいらっしゃるんですね。
これに乗るのにはかなりの勇気が必要です。
幸いLioちゃんはビビリなので見ただけでスルーしてましたけどね。

こんなパフォーマーの方もいました!



45分のショーを、途中乱入しそうになるLioを止めながら見るのは大変でしたが、

だれかボランティア(ショーに参加する)をお願いします!
というパフォーマーの呼びかけに、
Lioは勢いよく手をあげてました。

おいおいあなた、どんだけ英語理解しとんねん。
と思うのと同時に、他の子と同じように元気に手をあげられて凄いなーと。

私は恥ずかしくてどうか選ばれませんようにと願うタイプなのでね。

お兄さん、楽しい時間をありがとうございました!






日曜日はNZの父の日でした。

Lioちゃんからのダダへのプレゼントは、プリスクールで作ってきてくれたこの写真立て。


子供たちそれぞれが、自分のダダのかっこいいところを考えて書いたワードを持って写真に写っています。

Lioが考えたのは、

「僕のダダはかっこいい!美味しいものをたくさん作ってくれるの!」

でした。

食いしん坊バンザイです!


ママからダダへのプレゼントは、手巻き寿司ディナー!





あっ、またパンも焼きました!


よーーーく見ると、アンパンマンなの。笑




きっと大抵の人が当たり前に過ごしている週末のファミリータイム。

我々にとっては、なんだかプチホリデーみたいな気分でした。

これから毎週末が楽しみです。




またねん。




ERI