こんにちは!



今日はとってもカフェの仕事が忙しかった!汗
1時間の残業でしたよ。
久しぶりに追い込まれるぐらいコーヒー作りました。
でもこういう日は達成感あります。

常連のお客さんが年末以来久しぶりに来てくださって、
年末年始で南島全土をツーリングでロードトリップしたそうで、
各地でたくさんコーヒー飲んだけど、
ERIKAのコーヒーが一番美味しいわー!と言ってくださったのが嬉しかった。泣



あと今日は仕事終わりで、Baby on the move(赤ちゃん用品店)に行って、
産まれた赤ちゃんが生後すぐ車で使うベビーカプセルの半年レンタルを予約してきました。

Lioも使っている新生児から使えるチャイルドシートがあるのですが、
やっぱり生後半年くらいはカプセルで持ち運びできたりするととっても便利だからね!

3年前は半年レンタルで60ドルだったのですが、
今日行ったら半年で70ドルに値上がりしてました。
でも、借りられるカプセルの品質も格段と良くなってました。
三年で色々変わるのねー!?

もう、Lioの時と違って、赤ちゃん用品全部揃ってるだろうからって、
出産準備もかなりのらりくらりとやってます。
現在21週目です。お腹も出てきて妊婦らしくなってきました!





さてさて、前置きが長くなりましたが、
またまた思い出の年末年始の両親滞在記を書いていきます。



今日はセンターオブニュージーランド、
ニュージーランドの地形的中心地である山の上までプチハイキングしてきたときのことをレポ。

でも、最近の調査で、本当のニュージーランドの中心地は、
実はネルソンではなくて、ウェリントン郊外の山だった。みたいなニュースが出てましたけどね汗


でも、今回久しぶりに行きましたが、
地元の人だけでなくたくさんの観光客も来てましたよー!



いざ出発!


まぁ、目指すNZの中心地は山の上なので、行きはとにかく登るのみです。


結構急なところもあって、マーチもヒーヒー言いながら登りました。笑


でも、綺麗な花木が所々にあって癒されます。




これはKawakawaというマオリハーブの一種。


この山にはこの葉っぱが群生してます。すんごい量です。
たまーに、ここの葉っぱを何枚か摘んでこさせてもらって、
(自分たちで使う分だけ森の恵みに感謝してほんの少し頂いてます)
乾燥させてから煮出し、蜜蝋とオリーブオイルで万能バームを作ります。
この薬草には肌の炎症を鎮め、抗菌効果もあるそう。
(虫に喰われてる葉っぱの方が効能が高いんだって)


体に悪いものは一切使ってないので、Lioも赤ちゃんの頃からこの手作りバームを使ってます。
火傷、肌荒れ、虫刺され、保湿、リップなどとにかく万能バームなんです。

あっ、手作りしなくても、NZのドラッグストア的なところに行けばKawakawa Balmとして商品化もされてますよー!



さてさて、登山は続きます。

Lioは果敢にも道無き道をショートカットしてたよ。笑


さてさて、着いたー!!!


途中何度か抱っこをせがまれましたが、どうにか粘ってLioさんも最後まで自分の足で登りました!すごいつ!

さて、ここが中心ポイント!


Lioさんがまさに立ってるところがNZのど真ん中です!


5年前、初めて夫婦で南島をロードトリップしたときに一泊だけしたNelsonの街。

ここから街を眺めて素敵な街だなと思い引っ越しを決意したんだったなぁ。

もう5年!?恐っ汗
Lioが生まれて今度は新たに赤ちゃんも産まれてさらに家族が増えるんだなぁと思うと感慨深いです。



山から街と海を眺めるのも素敵ですが、反対の山側も綺麗です。


出逢って13年。お互いシワの数も増えましたが愛しい存在です♡


ポートレート使いまくり笑


さて、山頂をひとしきり楽しんでからは下山!





森林浴が気持ちいいです。


無事下山しました!

最後は疲れて少しダダにおんぶしてもらいましたが、
ほとんど自分で歩いたLioさんにあっぱれ!



3年前に両親が来た時も登りましたが、
その時はまだ6ヶ月のベビーだったLioたんは、
ジータにエルゴで抱っこしてもらって登ったんだったなぁ!
懐かしい!
その時の記事はこちら





また何年後でもいいから両親と一緒に登りたいものです。





さてさて、無事下山した我々、喉がカラカラというわけで、

せっかく運動したっていうのに、
そのまま大好きな地ビールレストランに駆け込みました笑

McCashin’s brewery さん。



運動後のビールってうますぎるよね。


妊婦なので飲めないけど三人はさぞおいしそうに飲んでました。


しかし予約もせずに来てみたら案の定激混みだったよ汗 
タイミング良く一回転目が終わったのか?
入れてもらえて超ラッキーでした、ありがたや(;o;)


さぁ!茶色いものオンパレードです!汗


絶対消費したカロリーを上回りまくってるよね。汗


最後に家族で写真も撮って頂いちゃいました!


箱ビールも購入しておうちでも飲みました。

ごちそうさまでした♡ありがとうございました♡




まだまだ両親滞在記続きまーす!





ERI