こんばんは!


昨日はLioの幼稚園の親子参観日でした。


ダダは用事あったので行けませんでしたが、私1人で行ってきました!


親子参観と言っても、parents play date と言って、
子供達をお迎えに行った時に、1・2時間そのままステイして、

普段の生活ぶりを見ながら、ママ同士や先生とお話を楽しむというざっくりゆるゆるしたもの。




Lioには、朝から、今日帰りのお迎えに行った時に、
ママもお部屋の中に入るから普段Lioちゃんやお友達が何をしてるか見せてもらってもいい?


と、お願いしておりました。


Lioには他のお友達のママやダダも呼ばれてるんだよー!
Lioちゃんがいつもどんなことをしてるのか見せてもらうのか楽しみ!

と、伝えました。


最近は会話の理解力もかなりあるので、しっかりと理解した様で、

嬉しそうに、
『ママ、お迎えに来るの楽しみに待ってるね!』と、言ってくれました。







さて、仕事を終わらせて、Lioが待っててくれてるかなー?

と、お迎えに行くと、満面の笑みでお出迎え!




一通り部屋の中を見せてもらってから、とてもお天気が良かったので、

砂場で遊んでるところを見て欲しい!と、外に連れて行ってくれました。




私が園内にいるのがとっても嬉しそう!!!

スコップやローラーを使って砂場でどうやって遊んでるのか、

バケツから水を汲んでくるやり方を見せてくれたり、

後から砂場に来たお友達には自ら自分が使っていた道具を貸してあげて、
それを誇らしげに私にアピールしたり笑



いちいち私の顔を見て、見てくれてるか確認してくる。


可愛すぎて大変でした。





一通り遊び終わったら、道具はきちんと道具箱に片付け、

長靴は所定の洗い場で洗ってからしまうそうで、それも得意げに教えてくれました。


先生に聞くと、Lioは園でのルール?をしっかり理解していて、
自分より小さなお友達や新しく入ってきたお友達に教えてあげるほどなんだって。


2歳10ヶ月くらいで、保育園からこの今の幼稚園に入ったわけですが、
たった一年足らずで、あたかも自分の家の様に過ごすLioを見てびっくりしました。


そして、英語力もどんどん伸びていて、
普通に他のお友達や先生とコミニケーションが取れていたのも驚き。


週に4日英語環境にいるだけなのに、Lioちゃんの英語力はすごいなぁ。
発音とか本当にネイティブだもんね。当たり前よね。


自分の子供ながら本当に感心してしまいました。




砂場と水遊びで少し濡れて汚れてしまったので、
室内に入ってお着替えすることにした様です。

自分で手をしっかり洗い、(それもバッチリ見せてくれた笑)

自分でお着替えバッグを持ってきて着替え始めるようです。


が、その前に自分のロッカーから何かたくさん持ってきて、
私に渡してくれました。



『ママ!今日は見にきてくれてありがとう!はい、これプレゼントだよ♡』

だって。




そう言って渡してくれたのがこれ。



Lioが工作した木と釘で作った3台のボートだそうです。



もう、渡されたとき、トキメキを感じだんですけど???
胸キュンです!!!


超かっこ良くないですか???笑





渡すタイミングとか、言ってくれた言葉とか…。

プレイボーイかっ!!!






Lioの幼稚園(モンテッソーリ 幼稚園)では、
え?そんな事も幼稚園でやるの?

と、いうことが結構あるのですが、

この木工作業もその一つ。


ハンマーやスクリュードライバー、それだけでなくノコギリとかもあるんだよ!


そんな危ない事!!!???

と、思っていたんだけど、きちんと先に注意すべきことを教えてあげると、
しっかりとできる事もあるんだよね。

去年、友達にたくさんクルミをいただいた時に、くるみ割りをLioと一緒にした時に思ったよ。

2歳でも3歳でも、出来ることはたくさんある!

2歳10ヶ月でハンマーでクルミを割るLioの当時のブログはこちら。(動画あり)




この木と釘の工作も、最初は大きな木のブロックに、
ひん曲がって打ち込まれた太めの釘が一つだけだったのに、

最近は小さい木や細い木に、細い釘を丁寧に打ち込むことができているのに成長を感じる!
釘もちゃんと真っ直ぐに打ち込んであって、
その本数も一つじゃなくて、写真のように4つくらい打ってあるものも。



いつもできた作品に先生が鉛筆でLioの名前を書いてくれるのだけど、
今日は3つのうち2つは自分で頑張って名前も書いてくれていたよ!



日々の作品にLioの頑張りと成長を感じて感動・涙です!!!





さて、明日から、私の幼なじみの女友達2人が、
1週間はるばる日本からNelsonに遊びにきてくれて、うちに滞在します。


Lioもママの友達が来るのを楽しみにしています。



仕事も少し休みももらったので、また色んなところにご案内したいと思ってます!



あっ、そういえば年末年始の両親滞在記も、まだかけてないんだった汗。

いつものことだけど書ききれないね。汗







明日のディナーは何作ろう???♡





また書きます。




ERI