こんばんは?おはようございます???



日付的には日曜日ですが、

土曜日の出来事をメモメモ。







この週末は、夏時間が終わり冬時間に切り替わるニュージーランド。

土曜日の夜、寝る前に時計の針を1時間戻す。
もしくは日曜日の朝にね。


なんか早々目覚めちゃったNOWなんですけど、
感覚的には6時半なんですが、1時間戻ったのでまだ5時過ぎだよ汗。


というわけで眠れなくてブログ書いてます。


土曜日、ロックダウン10日目。



午前中はお散歩へ。

先日Lioと2人でお散歩して気に入ったルートへダダもご案内。


家からか見えるNelsonのヨットハーバー付近までぶらぶら。


人も少なめで良し!
そして人がいても広いし、車もほぼ通らないので、車道にはみだしたり、左右に移動しながら歩けました。

他家族・グループとの距離はきっちり取りたいもんね。



いやー、真っ青な青空の下 ずらーっと並ぶポートさん達。


いつか自家用クルーザーでも持ちたいわぁん。
なんて夢のまた夢???



あと、路駐してあった年季の入った「スクールパス」見つけました笑


無人だったので、通り過ぎる時に中をチラッと覗いたら、
なんと、スクールバスではなく、キャンピングカーとして改造されてたよ。

写真でも煙突出てるのわかりますが、運転席の後ろは薪の暖炉搭載。驚

トイレとシャワー室も見えて、なんかまさに移動するワンルームアパートって感じだった。

このスクールバスでNZを旅してる人がいたのねー?笑






景色が綺麗だから、どんどん歩いてしまい、1時間20分ほどの長い散歩になってしまった。


Lioちゃんも行きは飛んだり跳ねたり走り回ったりしてましたが、
流石に帰りはヘトヘトになり、家へ帰る最後の登り坂ではダダに甘えておんぶしてもらってました。





お家に帰ったらお昼ご飯。
歩いて暑かったから、貴重な頂き物の伊保の糸をいただきました。
日本のおそうめん、おいしー❤️



午後は、ベランダ菜園のお手入れ。


もう終わりのシーズンを迎える紫蘇さん達のプランタから、
種として残す子達を残して、全部収穫!

大量の葉っぱと花穂/穂紫蘇!


葉っぱちゃんたちは、洗って、水気をよーく切ってからざくざく切って、
ジップロックに入れ空気を抜いて冷凍!


風味は生よりもちろん劣りますが、こうしておくと冬の間も紫蘇が食べられます。
パスタに入れたり、ドレッシングにしたり、薬味にしたり…。

花穂・穂紫蘇ちゃん達は、面倒だけど全て摘み取り、
一晩水につけてアク抜きし、水気を切ってこちらも同じく冷凍!

あとから佃煮にしてもいいし、塩を振っておにぎりに混ぜてもいいし、チャーハンに入れたり漬物に入れてもいい!

作業は面倒だけど、長く紫蘇を味わうためですね!





天然酵母、サワードウパンも焼きました。





今回、クープがしっかりと開き、エッジが立ちました!

やったー!!!めちゃ嬉しい!!!


サワードウスターターを、これまで何度ダメにさせたことか汗。
試行錯誤4、5年。やっと納得いくものができてきたかなぁ。

今回は、スーパーグレインブレッドにしました。
強力粉だけでなく、全粒粉、リンシード粉末、ヘンプシード粉末、チアシードなど入ってます。


朝みんなでトーストしてバターを塗って食べるのが楽しみ❤️




おまけ。


Lioたんと乗り物カルタもしたよ!
年末年始に遊びに来てくれた両親が持ってきてくれた!


ゆっくり、楽しくあいうえおを覚えてくれたら嬉しいな!



それではまたねん。






ERI