寒いです。


Milaちゃんといつも以上にひっついて過ごしてます。
本当寒い。7月は年間通しても一番寒いらしい。

そんな寒くなってきたこの季節に毎年食べたくなるのがこれ。


サムゲタン!

生姜、ニンニク、ナツメ、干し椎茸、ネギ(リーク)、くるみ、クコの実、雑穀米、餅米。


チャイマやコリアンマートなんかにいけば、
サムゲタンミックス的な薬膳ミックスが売ってますが、
私は家にあるこれらを今回入れてみました!


作り方は超簡単。なんてったって炊飯器さんにおまかせ〜〜〜!

今回はフリーレンジの丸鶏が特売していたのでそれを使いましたが、
ドラムスティックや手羽で作ることもあります。

丸鶏を使うときは、かなり脂が出てくるので、
いつも尾や首回りの皮は多めに切り取り、中を丁寧に洗ってから使います。
毛がついたりしてるときは、熱湯をかけて洗うと綺麗にとれます。

下処理した鶏肉を炊飯器に入れ、他の材料もじゃんじゃん入れて、

料理酒、もしくわ白ワインをドバっと多めに入れて、
あとは水をお米の10のラインまで入れます。
うちは一升炊きなので丸鶏も入りますが、5合炊きの方は手羽やドラムスティックを使うといいかも。


毎回作るとき思うんだけど、この段階の写真がめちゃくちゃ好き。


今回は雑穀米ともち米を1合ずつ入れました。
雑穀米は、自分で玄米、もち麦、黒米、赤米を混ぜたもの。

これかなり多いです。なので出来上がりは、スープって言うよりも、コンジー・お粥てきになります。

もっとサラサラしたスープにする場合はお米の量は半合くらいにするといいかも。

私は今回はたべるスープにしたかったので、どろどろです。

とにかく材料入れたら、炊飯器のスロークックモードで今回は4時間ほど炊きました。

本来お米は丸鶏の中に入れるのですが、
超ズボラレシピなので中に入れることさえしません笑

2時間ぐらい経つと鶏肉が骨からホロホロと離れてくるので、
木べらでガンガン混ぜて身をほぐして、身離れした骨を箸で取り出していきます。

細かい骨までは取り切れないのですが、それは食べなが出せばいいのでオッケー。

味付けは塩とほんの少しの砂糖、チキンストックも少々。


今回は白髪ネギと胡麻油、胡椒を仕上げにトッピング。


好みで黒酢をかけていただきます。

鶏肉がスープ?おかゆに溶け込んでて、超濃厚スープ!体が芯からあったまる美味しさです。


ちょっと今回はドロドロにしすぎたので、これはこれで美味しいけど、
今度はもっと鶏白湯的なスープにしたいなぁ。


Lioもおかわりしてもりもり食べてくれました!



さーて、今日の夕飯は何にしよう?





最近Milaちゃんがよく笑うようになりました!


癒しです❤️




おまけ。


スーパーにて。

旬のカリフラワー。おひとつ$2.90。


それにしてもど真ん中のは巨大だけど、その右のやつ見てよ。半分以下の大きさ。でも同じ値段。

迷わずど真ん中の特大カリフラワーゲットしました!笑






今日のLioのお弁当。


昨夜の残りのちらし寿司など…


今頃たくさん食べてるかなー?






また書きます。




ERI