こんばんは!



今日はお天気が良かった!

週末になっちゃう前に、先週の日曜日に行ったカフェの写真を。


Grape Escape Caféさん。


お庭が素晴らしくて、雰囲気が可愛らしいカントリーカフェです。

四季のお花が楽しめるんですよー!



お庭にはウサギ小屋や、小さいけどプレイグランドもあって子供連れにも最高です!

お天気が良かったので気持ちよかったー!


この日はメインは頼まずに、Lioのキッスプラッター、
チップスそしてケーキを頼んでみんなでシェアしました。


ここ、ランチじゃなくても、お茶に来るのも最高!
大きなキャビネットに10種以上のケーキがあるから目移りしちゃうの。

私甘党では無いんですが、定期的に甘いものは食べたくなります。


特にここにくると、可愛いケーキがたくさんあるので、
いっぱい並んでるのを見るとついつい目が食べたくなってしまう。

それほど甘かったわけでは無いんだけど、やっぱり食べ終わる頃には口の中が甘すぎて、
しょっぱいものが食べたくなるよね。汗

今週はJunのお誕生日にもケーキを焼いたので、甘いもの取りすぎだ😱


そうそうわたしの実家から救援物資(荷物)が届きました!


その荷物に入っていたMilaちゃんへの貢物のピンクのお洋服を早速着ておでかけしたの。
可愛い❤️

私の母は、ピンクが大好き!
母の軽自動車もピンクだし、持ってるものも何かとピンクです。
そしてディズニー好きでもある。

孫ができたらピンクでフリフリしたのを着せたいと夢見ておったようですが、

初孫は男の子のLioたんが生まれてきたので、
これまでは泣く泣くピンクを諦め男の子の売り場に行くしかなかったのです。
(別に女の子が良かった!というわけでは無い)

本来なら8月にはMilaを連れて日本に一時帰国する予定でした。
その時にMilaをつれて、好きなだけかわいい女の子のお洋服やら何やらを爆買いするのを楽しみにしてくれていた親ですが、
こんなご時世でその夢も破れてしまい落胆してます。

一緒には選べなかったし、自分で着せてあげることも叶わなかったのは残念でした。

今回の荷物には、そんな思いで一生懸命選んでくれたMilaちゃんへのかわいいお洋服がたくさん入っておりました。

ありがたやありがたやー!

ピンクのミニーちゃんのフリフリスカートがついたレギンス。
めちゃかわいい!ってか、やっぱり女の子のお洋服テンションあがるー!!!

すぐ大きくなっちゃうから、着られる時に着せまくりたいと思います!

そして写真撮りまくって親に送ってあげよう!


他の荷物の中身は…

メインは子供たちへのクリスマスプレゼントと、
親父くんが作ってるお米、今年の新米です。

Lioも離乳食は、親父くんの作ったお米でお粥を作って食べました。

去年の年末年始、親が来てくれた時にもってきてくれた去年のお米を、
Milaの妊娠が分かってから、後生大事に取っておいてそれを今はMilaに食べさせてますが、
そんなに残りがなかった。
Milaにも自分の作ったお米で離乳食してあげたいと、
親父くんがまたまたたくさん送ってくれたのです。

それにしても受け取った時にびっくりだったのが送料。

残念ながら、去年?だっけ?船便が廃止になっちゃったのよね。
それまでは年に1・2回、お米と共にMAX30kg近い特大の荷物を送ってくれた両親。

船便があった時ですらかるく一万円以上送料でかかってました。

今回も30kgとまでは行かなくとも、かなり重たい大きな荷物を送ってくれました。
なんたって米がすごい量あ入ってましたからね。汗

船便がないので、次に安いSAL便で送るつもりで郵便局に持っていったら、

コロナの影響で飛行機の便数が少ないので、SAL便は現在受付してないとの事で、

航空便か、EMSの2択しかなかったんだって。
今回は重さの関係で値段が安かったのがEMSだったみたいで、なんと、数十キロの荷物をEMSで送ってくれたの。

もう送料だけで数万ですよ。😱

でもさ、せっかく荷造りして、郵便局に持っていって、
えっ?SAL便ないんだ?じゃぁやめよう。とも言えないよね。

ノーチョイスで高い送料払ってもらっちゃって申し訳なかったです。
ありがとうございます。感謝です。

到着した日に早速新米をいただきました。感動の美味しさだったなぁ…



でも今回は荷物送ってくれてから到着早かったー!!!

以下荷物の追跡記録




9日に引受で13日にはオークランドについてる。
そして翌日の14日の朝にはネルソンの我が家につきましたー!

前回親がマスクをたくさんEMSで送ってくれた時は1ヶ月くらいかかった。

今回もコロナの影響もあるだろうし、クリスマス前になんとかつけば!!!
と、思ってたんだけどめっちゃ早く着いた!


いやー、それにしても船便もない、SAL便も無いって。ひどいわぁ。

そうそう、お米は玄米でなく精米した状態で送ってくれましたが、
インボイスにも『Rice』と表記してますが、
今のところ中身を開けられたり没収されたことは一度もありません。

あとは荷物のバリューをインボイスに書く時に気を付けてもらってること、
日本円でだいたい一万円以内に内訳してもらってます。

あまり高額なものを送ってもらうと、ギフトと言えど関税の対象になってしまう可能性もあるので。


詳しくは

https://www.customs.govt.nz/personal/duty-and-gst/gifts-inheritance-and-taonga/    

とか




週末ランチ楽しかった!
今週もお出かけ予定があるので楽しみだ!






さてさて、サラダがよく売れてくれてます。
また追加オーダーもらったのでこんなの作って納品。




野菜って美しい…。

無事納品完了!





カフェに行ったあとは、久しぶりに動物園に行きました!

私に似てデコッパチのMilaちゃん。
私が小さい時、ばーちゃんが、私のこと
『デコが出てるから雨が降っても傘がいらねぇな。』って言ってたらしい。

Milaも同じくおでこちゃんです。

動物園にいったら、Milaちゃん似のお魚がいました。


笑! 







平和な1日でした!







また書きます!






ERI