法人保険販売の今後の方針 | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

昨日は保険会社の研修会に参加しました。

 

都内のホテルで開催され、全国から約600名の代理店が集まりました。

 

実績ある代理店3名によるパネルディスカッションが2回あり、実際の業務に関する内容を聞くことができて大変勉強になりました。

 

そして当社として、今後の法人保険への方針について心が決まりました。

 

まず、税効果や利益繰り延べを考慮した保険提案と決別すること。

 

そして、役員従業員の福利厚生を主眼にした保険提案へ大きくシフトすることです。

 

9月頃から新税務に即した保険商品が販売再開され、例えば40%損金で返戻率が85%程度の保険が存在します。

 

以前よりは繰り延べ効果は低くなるものの、それなりのメリットもあり、以前からの延長線上の提案を捨てることに多少の迷いがありました。

 

しかし、私自身の考え方を大きく変えないと、当社と私にとっても未来はないと考え、税効果提案との決別を決心しました。

 

私たちの使命は、問題解決をすることで安心を提供することです。

 

現在、中小企業は人手不足という問題を抱えています。

 

なので、人材の確保と維持に寄与するための、福利厚生の充実こそ、お客様企業にとって重要なテーマであると考えます。

 

これから少しずつ、円および米ドルでの福利厚生プランについて啓蒙活動をしていきたいと思っています。

 

===

法人文書の筆耕業務を始めました。

 

経営理念・社是・座右の銘などの文書を書きます。

 

ご関心のある方は以下のホームページをご参照ください。

 

⇒ 筆文字経営理念

===

-------------

船 インバウンド保険

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

-------------

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など