SSブログ

祈りとともに…… [小説のこと]

切ない日々。

新型コロナウイルス感染症は二年が過ぎた今なお猛威。
変異に変異を重ねて、ワクチンや治療薬をあざ笑うごとし。
それでも……感染症にはまだ望みがあった。
国境を越えた協力の下、必ずや人類の英知が打ち勝つであろう……
そんな期待が、不自由な暮らしを支えてくれた。
けれど……戦争、おまえは駄目だ。
人同士が殺し合う世界でどんな希望が抱けるだろう。

ここ数年、日本中を駆け回っていた。
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の合間を縫って
他人と自分の安全に最大限努力しながら……
訪れた地で先の戦争の爪痕を目にする度に
繰り返してはならないと心に刻み、平和を祈った。
それでも心のどこかでいつも思っていた。
これは過去のこと、だからこそ忘れてはいけないのだと……

もちろん、世界にはなお紛争が続く地があることぐらい知っていた。
それでもこんなに明かな戦争が始まるなんて思ってもいなかった。
始まってしまった戦争はそう簡単には終わらない。
どれほど制裁を科したところで、信念の人は止められない。
人類に足りないのはなんだったのだろう。

虚しさばかりが募る。
それでも私は文字を綴らねばならない。
現実から目を背け、争いどころか苦悩すら薄い世界を綴る。
そんなことはありえない、夢物語だと言われてもいい。
人が人を傷つけない世界がいかに優しく素晴らしいかを訴えるために……
ひとりでも多くの方が、拙作の半ばナンセンスな世界に憧れ
実現に向かけて歩を進めてくださいますように……


*************************************

【刊行予告】


 ・きよのお江戸料理日記3 (書き下ろし) アルファポリス文庫 3月30日発送

 
きよ3書影.jpg



 ・居酒屋ぼったくり おかわり!2文庫   アルファポリス文庫 3月30日発送     


おかわり!2文庫書影.jpg


*************************************



人気ブログランキング
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。