ツレちゃんのブランチおもにノンオイル

ツレちゃんのブランチおもにノンオイル

ツレちゃんにつくるごはんやおやつ、うたぐわ開発のノンオイルクッキングの画像とレシピを、たまーに掲載します。


【ほんとに、すみません】
申し訳ありませんがメール(メッセージ)を受信しないことにしました。このブログに関しての重大な連絡・また仕事のご依頼などがありましたら、下記までご連絡をお願いいたします。

ameblo.uta@gmail.com
Amebaでブログを始めよう!
$ツレちゃんのブランチおもにノンオイル-1

ホットケーキミックスで、ノンオイルで作るお菓子にいろいろ挑戦していたんですが、これはヒットでした。バナナを使うと生地がしっとりしますが、どっしり重たくなってふくらみが悪くなり、餅っぽくなります。そこで、重曹とメレンゲを使ってしっかり膨らませました。隠し味にシナモンとジンジャーパウダーを入れたら、ホットケーキミックス臭さが消えました。

オーブンを170℃にあたためます。

卵白3個分に砂糖大さじ1(甘さ控えめです。甘くしたければ2~3)を入れて、角が立つぐらい泡立てます。

卵白は冷蔵庫にしまって、別のボールに黒くなったバナナ2本に卵黄1個、ラム酒大さじ1(なくてもいい)加えてをぐちゃぐちゃに潰し、ピュレ状にします(ある程度潰してからハンドミキサーでやるとラクです。潰したバナナは時間が経つと黒くなるので、粉を入れる直前にやりましょう)。そこに牛乳(または無脂肪乳)100cc、シナモンパウダー少々、ジンジャーパウダー少々(なくてもいい)を加えてよーく混ぜます。

よく混ざったら、重曹小さじ1を入れて、またよーく混ぜます。

そこにホットケーキミックス1袋(200g)を入れて、ダマが消えるまで混ぜます。

冷蔵庫から泡立てた卵白を取り出して、まずは1/3をゴムべらなどで軽く混ぜます(泡が消えないようにさっくりと)。この時には完全に混ざらなくてもいいです。

残りの2/3を混ぜます(泡がなるべく消えないように)。
※ボールの底のほうが混ざりにくいので、2~3度ぐらいゴムべらで底をえぐるようにしてひっくり返してください。
※カロリーを気にしないなら、刻んだくるみを投入すると美味しいです。

お好きな型に入れて、オーブンで35~40分ぐらい焼きます。

焼き上がったら型から出し、ハケでラム酒を塗ります(やらなくてもいいです)。

冷蔵庫で冷やしてからいただきます。



卵黄2個があまりますがみそ汁に入れてもいいし、穴をあけて半熟くらいにレンジで火を通しガーゼを敷いた味噌に乗せておくとおいしい卵黄の味噌漬けになります。全卵3個といっしょに撹拌して、オムレツにするとリッチなオムレツになります~。



$ツレちゃんのブランチおもにノンオイル-1

トマト煮って本来、オリーブオイルやバターでシヤワセ感を作り出すので、ノンオイルでのトマト煮は敬遠しがちだけど、台所にフツーにある「あるもの」で、納得の味になりますデス。

あるものとは…砂糖。


鶏もも肉1枚の余分な脂肪を切り落として、食べやすい大きさに切って塩コショウし、皮を上にしてオーブン(180度)かオーブントースターか魚焼きグリル(弱火)で皮に焼き色がつくまで焼きます。先に焼くのは鶏もも肉のおびただしい脂肪を落とすためと、チキンの味にコクを出すためです。

鍋に水400cc、鶏ガラスープの素大さじ2、砂糖大さじ1、トマト缶(大)1缶(汁ごと)、にんにくのすりおろし小さじ1/2、ブラックペッパーを好きなだけ入れて煮立たせ、焼いた鶏肉、タマネギ(1個)のくし切り、人参1本(半月切り)を入れて、火を弱めの中火にします。

冷蔵庫にある根菜を、スープにひたるぐらいまで入れます。
野菜はなんでもいいですが、タマネギは必須。写真はパプリカ1個(黄)、マッシュルーム1pcが入っています。じゃがいももおいしいし、レンコンやタケノコなんかもいいです。

再び煮立ったら酒大さじ2を入れて(白ワインを入れるとすっぱくなりすぎるので、酒がいいです)煮立たせ、味見しながら塩コショウで味を整えます。

しぱらく煮て、汁がトロトロになってきたら、キャベツなどの葉野菜を入れてもおいしいです(写真では入れてません)。

汁が煮詰まってピザソース状態になったら、火からおろします。緑のお野菜(アスパラガスとかブロッコリー)は別に茹でておいてこの時点で混ぜ合わせるとおいしいしキレイです。


皿に盛りつけてパルメジャーノのすりおろしや粉チーズをかけていただきます。


----------------------------------------

もうちょっとカロリーが高くていいからコクがほしい…みたいな場合は、次のうちいずれかを、火からおろす直前にまぜるとおいしいです。


卵黄1コ

サワークリーム 大さじ1

バター小さじ1

ホワイトソース大さじ2





$ツレちゃんのブランチおもにノンオイル-1

やっぱりタルトのおいしさはバターのおいしさなので、バターで作った方が断然おいしいのだけれど、ダイエット中であくまで低カロリーで…とお望みであれば、割り切るしかございません(汗)。ダイエットしてても、お菓子は食べたいですもんねぇ~。


リンゴ4~5個(あれば紅玉)は1/4ずつに切って、皮を剥いて芯をとります。フライパンか大きめの鍋に入れ、砂糖を70gぐらいまぶして、20分ぐらい放置。すると、リンゴから果汁が出てくるので、鍋を中火にかけます。

砂糖が溶けたら弱火にして、鍋をゆすったりしながらシュンシュン煮ます。リンゴから果汁が出てくるので砂糖はなかなか色づきませんが、リンゴが煮えてきたら砂糖が茶色くなってきます。砂糖がメープルシロップみたいな色になったら、火を止めます(まだリンゴがナマっぽいように感じても、このあとさましたり焼いたりする中でちゃんと火が通ります)。

ボールに卵黄2個、砂糖60グラム、コンデンスミルク大さじ3を入れて、泡立て器でよ~~くすり混ぜます。小麦粉200g+ベーキングパウダー小さじ1/2を合わせてふるいながら投入、入れずぎないように慎重に牛乳をちょびっとずつ入れながら(この日は大さじ3杯入れました)、生地が(ポロポロじゃなくて)ようやっとひとつにまとめられるぐらいの固さに調節しながら練り、丸くまとめてラップに包み、30分ぐらい寝かせます。

生地の半分量を麺棒で、打ち粉をした台の上でのばしてタルト型にのっけ、ぴっちり貼りつけます。180度のオーブン上段で、うっすら焼き色がつくぐらい(10分ぐらい)焼きます。

焼いた生地の上に煮えたりんごを並べて敷き詰め、残った生地を伸ばして上からかぶせます。

180度のオーブン下段で30分ぐらい、きれいに焼き色がつくまで焼きます。

焼き上がったら、さまします。1晩おいて、生地がちょっとしっとりしてきたぐらいがおいしいかもです。お好みでシナモンをふってもいいし、ヨーグルトをかけてもいいと思います~。


※水分が多い種類のリンゴの場合、リンゴを煮ていて果汁がぶじゅ~っと出過ぎちゃうことがあります。リンゴの1/4が果汁に浸かっちゃうぐらいだったら、いったんリンゴを取り出して煮詰めてからもっぺんリンゴを戻して煮ます。基本的に砂糖がシュンシュン泡立つ中でリンゴが煮えていくカンジです。
別に煮くずれてもおいしいんですけど、きれいに盛りつけられなくなります~。


$ツレちゃんのブランチおもにノンオイル-1

完熟バナナ1本をボールに入れて、ぐっちゃぐちゃにします。ハンドミキサーで液状にした方がいいと思いますが、手やコップの底でぐちゃぐちゃにしてもいいです。

卵1コ、
砂糖(あればブラウンシュガー)大さじ4~5(僕は甘めが好きなので5杯入れちゃいます)、
はちみつ小さじ2(あればでいいです)、
ラム酒小さじ2(あればお好みででいいです)
を加えて、よーくまぜます(ハンドミキサーを使うと早い)。

無脂肪乳(または牛乳)を150CC加えて、よーくまぜます。

ホットケーキミックス1袋(200g)
ココアパウダー大さじ山盛り3
を加えて、ダマがなくなるまでまぜます。

型にオーブンシートを敷いて、生地を流し込み、170℃のオーブンで40分ぐらい焼く。

焼き上がったら、あら熱をとって型からはずし、ラップをかけ、冷蔵庫で冷やす(1晩以上寝かせた方が絶対おいしいです)。


--------------------------------------------------------------

ホットケーキミックスで、1ボールで、1時間以内で作れちゃう、超簡単おやつです。バナナを入れることによって、パサつきません(バナナの味はあんまりしないのでバナナ嫌いでも食べられます)。また、バナナとココアの力でホットケーキミックス特有の匂いも気にならなくなります。

しっとりだけど、低カロリー。ダイエット中でチョコレートが食べられなくても、なんとなく切り抜けさせてくれそうな気にさせてくれるおやつです♪

作ってすぐよりも、1晩以上冷蔵庫で寝かせた方が絶対おいしいです。
洋酒で風味付けすると、ノンオイルの物足りなさが消えます。僕はラムが好きですが、ブランデーでもいいし、コアントローもオレンジ風味がついていいかもです。

ホットケーキミックスは、原材料表示を見て油が含まれていないものを使っています…showaとか(太りたくない執念)。


↓ 投票宜しくお願いいたしますー♪ ↓
人気ブログランキングへ
携帯の方はここをクリック

いつも、ありがとうございます☆
$ツレちゃんのブランチおもにノンオイル-1

全卵2個、卵黄4個ぶん、砂糖20g、はちみつ大さじ3をボールに入れて、湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てます。白っぽく、もったりしたらOKです。加減がわからない方は、下記の動画が参考になるかと思います(ワタクシの動画ではありませんが)。



泡立て終わったら、小麦粉40gをふるいながら入れて、泡を消さないようにしながら底からすくうようにしてまぜます。

型に流し込んで160℃のオーブンで20分ぐらい焼きます。

あら熱がとれたら型から外して、そのまま食べてもいいし、デコレーションしてもいいカンジです。


-------------------------------------

スポンジ生地はノンオイルですが、卵黄をふんだんに使っているので脂肪分は低くないかも(汗)。ツレちゃんのお誕生日祝いだったので、脂肪分は気にせずに生クリームでデコりました。夏のケーキは果物をどうしようか悩むところですが、半熟スポンジにはアメリカンチェリーがけっこう合います。



↓ 投票宜しくお願いいたしますー♪ ↓
人気ブログランキングへ
携帯の方はここをクリック

いつも、ありがとうございます☆



$ツレちゃんのブランチおもにノンオイル-1

豚の肩ロース400gぐらいに塩をまぶして、ビニール袋に入れて一晩おく。

豚肉の塩を軽く洗って、食べやすい大きさに切る。
白ワイン1カップ、水2カップを鍋に入れて煮立たせ、豚肉と(あれば)ローリエの葉1枚、ブラックペッパーを入れて、ごく弱火で水が半分ぐらいになるまで1時間ぐらいことこと煮る。
食べやすく切ったタマネギ、パプリカを入れて、さらに30分ぐらい煮る。
水が鍋底2センチぐらいになったぐらいのところで火を止めて器に盛りつける。

-----------------------------------------

ごはんよりもパンにあうおかずです☆ カロリーを気にしなければ、仕上げにバターを少し入れると、もっとパンにすごくよくあうおかずになります。浮いてくるアクや脂をスプーンでこまめにすくうと、カロリーも低くなるし、味もすっきりします。ハーブを少し飾るときれいです。
$ツレちゃんのブランチおもにノンオイル-1

鶏のむね肉1枚を、皮と脂肪をとりのぞいてそぎ切りにし、軽く塩こしょうをして、小麦粉をまぶして余分な粉をはたき落とし、オーブントースターで火が通るまで焼きます(焼きすぎると硬くなるので、火が通ってすぐにとりだす)。

フライパンかなべに、スイートチリソース100cc、トマトケチャップ大さじ2、中濃ソース大さじ2、塩ひとつまみを入れて一煮立ちさせてまぜあわせます。これに、焼いた鶏を入れて、よくからめます。

食パン4枚を軽くトーストして、キュウリの千切り(入れすぎない方がおいしい)、軽く塩こしょうした目玉焼き、鶏をはさんで軽く押さえ、食べやすく切ります。


-----------------------------------------

あまったスイートチリソースが賞味期限切れになりそうになったので、救済策として作りました。スイートチリソースだけを鶏にからめてもいいんですが、若干甘いので、塩気を足した方がおいしくたべられるだろうと思い、ほかの調味料も足しました。パンはホームベーカリーで、すりおろした人参(これも限界が近づいてたので)を練り込んで作ったんですが、パンの方が甘くなってしまった(汗)。

ノンオイルで作ると、クリスピーなサクサク感が出しづらくなります。なので、お吸い物用あられをプラスしてみました。びっくりのおいしさではさかったけど、それなりに面白い感じでした。あられは、揚げ物が食べたくなったときに、オーブン焼きの衣として使ってます。

あられは、これを使っています。
→見る





↓ 投票宜しくお願いいたしますー♪ ↓
人気ブログランキングへ
携帯の方はここをクリック

いつも、ありがとうございます☆



$ツレちゃんのブランチおもにノンオイル-1

生地5枚分の材料、そば粉100g 牛乳1.5カップ 卵1個をよーく混ぜる。一晩寝かせるとたしかに生地の伸びがよくなりますが、両面を焼くクレープと違って、片面しか焼かないガレットは寝かせなくてもできます。

180~200℃に熱したホットプレートにバターを溶かし(低カロリーにしたい場合はテフロン加工のプレートにバターなしで焼きますが、温度は200℃ぐらいの高温にしましょう。低温だと生地がくっつきやすいです)、おたま1杯ぐらいを流し込んで、お玉の背で薄くのばします(クレープほどきれいにのばさなくても大丈夫)。

流した生地の上に卵を1個割ってのせ、そのまわりにピザ用チーズ、ハムとかソーセージとかパストラミとか好きなもの、トマト的なもの(フレッシュでも缶詰でもピューレでも)を四角く乗せます。生地を折り畳む部分にはなにも乗せません。

卵の白身が白くなったら、焼き色を確認してから生地の四隅を折り畳んで、もうちょっとぐらい焼いてからさらに乗せ、ハーブ的なもの(バジルとかベビーリーフとか…なくてもいいです)を彩りに飾ります。


-----------------------------------------

低カロリーにしたい場合は、上に乗せるものをカッテージチーズやノンオイルツナやゆでたエビやフレッシュトマトにしてみてはいかがでしょうか。その場合は生地だけ焼いて、焼き上がってから乗せた方がおいしいかもしれません(あたためないほうがおいしいかも)。





↓ 投票宜しくお願いいたしますー♪ ↓
人気ブログランキングへ
携帯の方はここをクリック

いつも、ありがとうございます☆


$ツレちゃんのブランチおもにノンオイル-1

もやし100gぐらいに軽く塩こしょうして、電子レンジでちょっとしんなりするまで加熱して、ざるにあけてよーーーく水を切る。

豚肉(あぶらのないモモ肉など)は脂身をちょきちょき切除して、軽く塩こしょうして火が通るぐらいまで茹でる。ざるにあけてよーーーく水を切る。

卵2個にちょびっと塩こしょうして、熱したテフロン加工のフライパンに流し入れ、手早くかき混ぜて平たくのばし、もやしと豚肉をのせて、オムライス風に包み皿にのせ、中濃ソースをかける。

裏ごしタイプのカッテージチーズ大さじ2と、中濃ソース大さじ2と、練り辛子少々をまぜまぜして、さらにかける。


-------------------------------------------

とんぺい焼きにマヨは不可欠ですが、カッテージチーズで代用。
けっこうイケるのでございます。
もやしと豚肉はよーく水を切らないと、水っぽくなるので注意☆

↓ 投票宜しくお願いいたしますー♪ ↓
人気ブログランキングへ
携帯の方はここをクリック

いつも、ありがとうございます☆
$ツレちゃんのブランチおもにノンオイル-1

鶏むね肉1枚は皮をはずして、アブラをとりのぞきます。みそ小さじ1と、おろしにんにくちょびっと、長ネギ1/4本、ニラ1/2把ぶん、塩少々、片栗粉小さじ1を、フードブロセッサで粗びきめにミンチします。

食べやすい大きさに丸め、蒸し器で火が通るまで蒸してから、フライパンでぎゅうと押し付けながら焼いて、表面を香ばしくします。

水1.5カップ 砂糖大さじ5~6、醤油大さじ4 酒大さじ1~2、酢80cc、ケチャップ大さじ1をなべに入れて中火で煮立てます。3分ぐらい煮たら、片栗粉大さじ2を水で溶いたのを入れて煮立ててとろみをつけます(お好みで一味唐辛子やごま油をちょびっと入れても)。

つくねに甘酢あんをかけて、なんか野菜をちらします。


-------------------------------------------------

男子には、むね肉はさっぱりしすぎてるかもなカンジですが、
ギョーザ的な味付けがさっぱりしすぎをカバーしてくれると信じますw




↓ 投票宜しくお願いいたしますー♪ ↓
人気ブログランキングへ
携帯の方はここをクリック

いつも、ありがとうございます☆