半熟スポンジのケーキ | ツレちゃんのブランチおもにノンオイル

ツレちゃんのブランチおもにノンオイル

ツレちゃんにつくるごはんやおやつ、うたぐわ開発のノンオイルクッキングの画像とレシピを、たまーに掲載します。

$ツレちゃんのブランチおもにノンオイル-1

全卵2個、卵黄4個ぶん、砂糖20g、はちみつ大さじ3をボールに入れて、湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てます。白っぽく、もったりしたらOKです。加減がわからない方は、下記の動画が参考になるかと思います(ワタクシの動画ではありませんが)。



泡立て終わったら、小麦粉40gをふるいながら入れて、泡を消さないようにしながら底からすくうようにしてまぜます。

型に流し込んで160℃のオーブンで20分ぐらい焼きます。

あら熱がとれたら型から外して、そのまま食べてもいいし、デコレーションしてもいいカンジです。


-------------------------------------

スポンジ生地はノンオイルですが、卵黄をふんだんに使っているので脂肪分は低くないかも(汗)。ツレちゃんのお誕生日祝いだったので、脂肪分は気にせずに生クリームでデコりました。夏のケーキは果物をどうしようか悩むところですが、半熟スポンジにはアメリカンチェリーがけっこう合います。



↓ 投票宜しくお願いいたしますー♪ ↓
人気ブログランキングへ
携帯の方はここをクリック

いつも、ありがとうございます☆