【ノンオイル】ケーク・ショコラ | ツレちゃんのブランチおもにノンオイル

ツレちゃんのブランチおもにノンオイル

ツレちゃんにつくるごはんやおやつ、うたぐわ開発のノンオイルクッキングの画像とレシピを、たまーに掲載します。

$ツレちゃんのブランチおもにノンオイル-1

完熟バナナ1本をボールに入れて、ぐっちゃぐちゃにします。ハンドミキサーで液状にした方がいいと思いますが、手やコップの底でぐちゃぐちゃにしてもいいです。

卵1コ、
砂糖(あればブラウンシュガー)大さじ4~5(僕は甘めが好きなので5杯入れちゃいます)、
はちみつ小さじ2(あればでいいです)、
ラム酒小さじ2(あればお好みででいいです)
を加えて、よーくまぜます(ハンドミキサーを使うと早い)。

無脂肪乳(または牛乳)を150CC加えて、よーくまぜます。

ホットケーキミックス1袋(200g)
ココアパウダー大さじ山盛り3
を加えて、ダマがなくなるまでまぜます。

型にオーブンシートを敷いて、生地を流し込み、170℃のオーブンで40分ぐらい焼く。

焼き上がったら、あら熱をとって型からはずし、ラップをかけ、冷蔵庫で冷やす(1晩以上寝かせた方が絶対おいしいです)。


--------------------------------------------------------------

ホットケーキミックスで、1ボールで、1時間以内で作れちゃう、超簡単おやつです。バナナを入れることによって、パサつきません(バナナの味はあんまりしないのでバナナ嫌いでも食べられます)。また、バナナとココアの力でホットケーキミックス特有の匂いも気にならなくなります。

しっとりだけど、低カロリー。ダイエット中でチョコレートが食べられなくても、なんとなく切り抜けさせてくれそうな気にさせてくれるおやつです♪

作ってすぐよりも、1晩以上冷蔵庫で寝かせた方が絶対おいしいです。
洋酒で風味付けすると、ノンオイルの物足りなさが消えます。僕はラムが好きですが、ブランデーでもいいし、コアントローもオレンジ風味がついていいかもです。

ホットケーキミックスは、原材料表示を見て油が含まれていないものを使っています…showaとか(太りたくない執念)。


↓ 投票宜しくお願いいたしますー♪ ↓
人気ブログランキングへ
携帯の方はここをクリック

いつも、ありがとうございます☆