還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

いろんな病気がありますね

2021-07-07 09:50:49 | Weblog
3週間くらい前から、左脇腹の下腹部にポコット フクラミが生じた。 はて?何だろうと、放置しておくと、どうも少しづつ膨らんできた。

凸上の膨らみは鶏卵のようなもので痛くもかゆくもない無症状である。横になると膨らみは消えて立てば、また出てくると言う。

最近はなんと鶏卵の大くらいのようになり偶々ホームに巡回に来られたお医者さんに触診してもらうと「鼠経ヘルニアのようです。放置すると嵌頓(カントン)になり命の危険も考えられます、早急に手術がよい思いますので、今 手術の申し込みをされますか?」と言われた。

急にそう言われても、当方では娘にも相談の必要もあり「少し待ってください」とお願いすると「痛みが生じたらすぐに連絡してください」と言うことになった。

そこで改めてネットで検索すると出るは・出るは?で内容を読むとビックリ。仰天・早速 娘に連絡 娘も驚いたか「手術は早く受けたほうがいいよ」と言って来た。

この膨らみは寝ると無くなり、起きて立つとポコットと出てくる。

入浴の時の介助の男性の方も、この膨らみを見せるとビックリしていた。「大丈夫ですか?」と聞かれたが、その時は未だネットで調べる前だったので「私もそれが分らない。これから調べて病院に行くよ」とその時は答えていたが・・・、いやはや とんだ病にかかったものだ。手術は日帰りでできるらしい? 

歳をとるとると ろくなことはないな?と今は嘆いている始末である。長生きも考え物だね。長生きの努力などしたことはないのにさ~ァ。

この「ノ~クレ爺」は・・・・。
   嘆きのosamu  でした。

追伸 「ノ~クレ」は田舎(岩国)の方言で だらしない・怠け者・等 ろくな言葉ではないです。叱られるときなど「このノ~クレ者!」と怒鳴られます。仕事をさぼったときなど言われます。


最新の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水害 (メタボ)
2021-07-10 17:27:09
osamu様

ヘルニアは昔から老若問わず良く聞きます。改めて調べても〈手術は速い方が良い、盲腸より早く治る)とか説明があります。お大事に。
志賀直哉の〈アカニシカキタ)には自分で腸捻転直したとありましたが、侍なので腹切りは出来た?改めて調べると史実か創作かはわからないそうです。

熱海で大規模の盛土崩れが発生。数年前の広島の安佐北区の土石流のもっと規模の大きいのが今回の熱海のようです。広島は一応砂防提など作っていましたが。
今回は盛土で盛金?全く基礎工事もせずに、ただただ産業廃棄物を埋める。高度成長期の業者の何割かの荒仕事のようです。

昔から海岸の近くに住む長老の話では〈40年前に業者が砂を大量に採掘、塩気の抜けた海砂なので最高の砂とか、その後ばれて、埋め直すのに産廃と川のヘドロ使用。
それから40年、数百件の家屋が建っています。学校もコンクリートの4階建て?屋根が道路の下に見える。
本来は道路と同じ砂地の高さであったと。素人目にもその不法に採掘した砂の量が膨大と解ります。
その後その業者は倒産〈計画?)その内民家が傾くかもしれないと。今の家屋に住む人たちはこのことを知らない、幸い海の近くなので井戸は掘らないのでばれないか。( ;∀;) 

日本全国このような事例は多々あると思います。梅雨も台風も年々過激になり。今後も高度成長期の荒仕事のツケが回って来ます。
今の所、島根、鳥取の知人、親せきの被害はないようでした。今回は鹿児島関係がひどいようですね。今後も同様な問題が毎年続きそうです。地質に詳しいタモリを関係省の大臣に起用しては?
            草々 メタボ拝
メタボさんへ (oamu)
2021-07-11 04:28:15
ホームで受けた若い先生は即座に「手術の手配をしますか?」と聞かれ驚いた次第ですが、この先生の判断は正しいと思います。その後あとに院長先生の診断を仰ぎ、娘に直接 病院の院長穿刺に娘が相談をしたそうです。「手術は次回 検診に行って精査の結果きましょゆ?」といわれたと返事がきましたが、2~3日前にお腹全体にシクシク痛みねむれませんでした。ヘルニアも抑え込んでも引っ込まなくなり目下悩んでいます。ホムで次回検診を確認して、他の病院にするか考え中です。

熱海の土砂災害は札付きの悪質業者のようですね。山は全て国家の物とするのがいいですね。個人ではすべての山は釈放とすれば山のメンテンナンスができます。

海の砂は塩分が向けません。山陽新幹線は塩害による劣化が話題になっていますが新聞にはでませんね。コンクレートに使われた海砂は危険です。に人間でいえば骨が腐ってきていると言ってよいでしょうね?

糸状降水帯の被害が最近 目立ちます。道路したの地中排水管の多くは旧 基準(70年くらい前だとおもいます)で設計・設置されていますので現状の時間雨量120mmを超えるものに対しては対応できません。土管の埋設時の計算雨量が時間雨量50mm でしたからね。最近は改正されていると思います。

>今後も同様な問題が毎年続きそうです。地質に詳しいタモリを関係省の大臣に起用しては?<

面白いアイデアですね。思わず苦笑しました。担当大臣はタモリにも及びませんが、問題はブレーンと判断・決断・実行です。最近 自分の寿命を強く感じてきました。 悪口を重ねた人生なので悪夢が絶えなくなりました。苦笑。

亡き両親の気持ちがよくわかります。
メタボさんへ (osamu)
2021-07-11 04:34:19
>個人ではすべての山は釈放とすれば山のメンテンナンスができます。<  釈放 → 国有 

全ての山の個人所有は禁止して「国有」とすべき
です。の間違いっでした。

個人では山のメンテナスは不可能です。民間に貸す借地料もかなり高価にすべきです。
ヘルニア (メタボ)
2021-07-11 09:39:28
osamu様

ヘルニアに関し調べると、確かに多数の情報がありますが、とにかく予兆もなく突如カントンは来るそうで、先輩の現状では即刻手術された方が良いと思います。手術法もさまざまで、素人には判断できません。評判の良い病院なら、新しい手術や穴をふさぐ方法も〈多々あり)慣れていると思います。

私の目玉手術では眼球の3か所に穴をあけ、照明器具、ハサミ、ピンセット?を挿入、部分麻酔で全く痛みはなく、小心者の割に心電図も正常、気絶することもなく30分足らずで終わりました。( ´∀` )
器具がうっすらと見えるので気持ちいいものではありませんが。
なんでも網膜上の膜を切除しないと、突如見えなくなるとかで、この病院は手術例が多く評判が良かったので、即手術の予約。確か2日ほどで退院。同室の男性は5日ほどかかるとか、病状により対応が違うようです。

ヘルニアは日帰りが出来るそうなので、私の盲腸の手術〈入院3日?)より簡単なようです。

海砂の弊害は長らく言われてきましたが、海砂をわざわざ洗う会社は少ないのでは?一流企業が洗え!と言う方針でも、何段階の下請けに経由される内、手間がかかる塩抜きはしないケースがほとんどでは?ダムとか万一の災害が大きいものは、川砂や塩抜き海砂を使用しているかもしてませんが。まあ高成長の時代は技術は優れていたかもしれませんが、盛金第一だったと記憶しています。

誤倫ピッグとコロナのはざまで自民も揺れ動いています。今の所、左翼有利ですね。自民もただひたすら勢力維持が第一なので、本音が言えない?つらい所です。  草々   メタボ拝
Unknown (ひろし曾爺1840)
2021-07-18 08:21:31
◆👴◆Osamuさん、お早うございます!
今日の日曜日を熱中症にも気を付けて元気に過ごしましょ~ネ!
💻私のブログへお越しをお待ちしていま~す!
メタボさんへ (osamu)
2021-07-20 06:33:16
昨日 ホームの定期診察があり診て頂きましたが、なにやら検査が必要だとか?その検査結果で手術・その他の方法がきまるそうです。現在はかなり大きく膨らみ驚きます。嵌頓になればかなりの痛みが生じるそうで、検査日はまた知らせてくるようです。いろいろと調べて頂き有難うございます。

目ん玉の注射も8週間ごとに行っていますが、自己負担が高価で参っています。わずか数秒(1秒たらず)チクリとしますが、すでに終わっています。この28日に、もう10数回目の眼球注射です。どうやら、生きている間 しなければならないと言われ、こちらも悩みの種です。

海砂は私が現役のころから問題視されていました。特に山陽本線は殆ど瀬戸内海の海底から取った砂を水洗いして使っているので、メタボさんの言われる水洗いの回数(除塩分)が法定回数より少ないものが多いと指摘されていましたね。脚のコンクリート鉄筋が腐食(錆びる)のでは?と言うことです。

すでにその処置として脚の周りを鉄板で補強する作業も始まっているとか?実物は見たことがありませんがね。もう列車に乗ることもないので・・・。

コロナの騒ぎが収まりませんね。またぞろ文化人とやらの反対運動がはじまりました。今更に何を言ってるのだか? 昨年の初めに大きく騒ぐのがほんとでしょうが?今更 止めるわけにいきません。

韓国の大統領の来日が中止になりましたが2~3日 前に五輪と政治は別と言っていた舌の根の乾く間もなく首脳会談優先で話し合いがつかず、中止となりました。この韓国とはなぜ国交断絶できないのか?多分 米国からの圧力があるのでしょうね?

又 韓国の卑劣な反日の言動がはじますね。あいつら どこまで卑怯な民族だろうね?強いものにはペコペコして日本は戦争放棄で日本はいくら殴っても安心して殴れる・・・ということですかね。くそったれめ!

米国も朝鮮戦争でさんざん 最前線の韓国軍に裏切られて敗走の憂き目にあっていますが未だ朝鮮人の本質を極めていないようですね。

バイデン大統領が立ち会った2015年の慰安婦解決の約束も文在寅に簡単に破られ、もっと 早くに朝鮮人の気質・デタラメさに気づいてもらいたいです。ワシントン・ポスト?ですか?日本の五輪は成功しないという記事を出しましたね。成功・失敗は結果がでて言ってもらいたい。ニューヨークタイムズも同じことを述べているようです。

  鼠経ヘルニアが頭に来ています。 osamu
でした。
来訪コメントのお礼とブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2021-07-21 08:37:56
◆👴◆Osamuさん、お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援ポチを頂き編集や投稿の励みになり感謝です!
(^_-)-☆今日も皆さんの所へブログ訪問行脚で楽しいひと時を過ごさせて貰い✌で~す!
☆彡今日の「いろんな病気がありますね・ブログ」を有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡「人気ブログランキング」・「👍いいね!」に➡ポッチです!
*👴*今朝もブログはアップしていますのでお越しをお待ちしていますネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す。
🔶それではまた・👋👋~イ!
オリンピック始まる (メタボ)
2021-07-21 17:08:26
osamu様
オリンピックの前哨戦〈ハンドボール〉が始まりました。テレビで見る分には全く無観客が気になりませんでした。何せあの大黒柱の上野投手が、体ならし程度であれ、優勝当時と変わらない剛速球が健在で、感心感心。私は彼女の大ファンです。今回優勝すれば国民栄誉賞を与えたいと思います。( ´∀` )

さすが長い間ソフトは休みでしたが、その間いい子たち〈若手〉が育っており、アメリカ戦楽しみです。
え~私は誤倫ピッグ〈誤れる倫理観の金まみれの豚ども)とは言いますが、これは年々金まみれのインターナショナル に対する皮肉です。
アスリートに関しては、世界選手権ではいかんのか!!!とは思いますが、オリンピックはやはり国旗を背負っているので、選手たちの気合も違います。まあ今後は少しづつ正常なオリンピックに近づいて行くのではと思いますが~
(無観客)に関し入れたら~と私は思いましたが、今回のソフトのプロカメラマンたちのカメラワークにはつくづく感心、無観客でも充分楽しめました。

今、余りの平和が長かったのと、左翼の暗躍で日本人のコロリン委縮がピークになっていますが、年末なり来年なりにはコロリンにも結論が出て、国民も冷静になっているのではと思います。

私は2回終わりましたが、念のため3度目~とか違う種類を接種した方がいいとか、あるいは国産治療薬なども急ピッチで開発が進んでいるとか、日本の底力見せてくれ~ともおもいます。

亡国の首長が来ないとか、日本が汚れなくて済みますね~オリンピの方も不参加ならよかったのですが。  草々  アスリート大好き老拝
メタボさんへ (osamu)
2021-07-21 21:12:42
>何せあの大黒柱の上野投手が、体ならし程度であれ、優勝当時と変わらない剛速球が健在で、感心感心。私は彼女の大ファンです。今回優勝すれば国民栄誉賞を与えたいと思います。( ´∀` ) <

メタボさんはハンドボールのフアンでしたか?私は球技(野球・バレー・ゴルフ等)の球のスポーツは殆ど見ないのでよくわかりませんが、少し見るのは卓球くらいですが余り詳しくはないです。

最近は井上尚弥(ボクシング)を見るようになりました。あまりに強く相手が試合を避けているようにも感じます。今年中 試合がまとまればよいのですがね~。バンダム級で勝てば数億の賞金は非常に珍しいことだと思いました。

亡国の首長が来なく安心しましたが、今は韓国の選手団が横断幕や垂れ幕など選手村のマンションのベランダ?に設置しましたね。こいつらは何を考えているのでしょうね?

食事も自前調理だとか?この暑い時期に弁当など選手に配るなど食あたりにでも当たれば、また これも日本の所為と騒ぐのでしょうね?責任転嫁・嘘・捏造はお手のものですからね。

日本には来てくれるな!と私は願っていたのですがね~。なんとかオリンピックから追い出すことはできないものでしょうかね?過去のオリンピックでも随分と問題やダダを捏ね、競技の進捗の邪魔をしているようですね。まるで カビ(黴)のようにどこにもひっつくようです。 エンスト(心臓) を恐れるosamu でした。(-_-) 毎回 内容を確認してくださいのサインがでます。私は札付きのようです。
ストレス発散 (メタボ)
2021-07-22 15:23:26
osamu様
入力内容を確認してください!!これは私も最初からずっと出ています。たまにいきなり掲載されることもありますが、やはりミスに気が付かない場合が多いですね。私の様な平和主義者でもそうなのでミスがあれば、是正してください!のサインなのでしょう。( ´∀` )

韓国は隣の中国、北鮮には何も言えません。そのストレスが近くの大日本国に向くわけです。話題が何であれいいので、100年後も直らないと思います。日本の左翼ボケも直らない様に(笑)

ボクシング:昔(具志堅)今(井上)~ですね~村田諒太チャンピオンも空手の世界で世界一人気のある(中達也先生)との対談の動画がありますが、彼はスポーツの頂点でありながら、非常に真摯に中先生の話や身体運用に関し理論とその動作の確認に関し、感心しきり!!ガツポーズすると、空手では試合では失格、さらには身体運用的には臍下丹田が浮き上がり、体軸が崩れ弱くなるなど、確認し、感心しきりです。さすが(重力級のチャンピオン)謙虚でもあり武術の心構えもお持ちのようです。
参考まで。  草々 老齢級拝

コメントを投稿