433991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

丹波ささやま 米、黒豆 山の幸いろいろ

丹波ささやま 米、黒豆 山の幸いろいろ

PR

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

aki@ 憲法改正を急ぐ理由を知って下さい 突然の書込み失礼致します。 この度は皆様…
ウェブマーケティング&情報商材レビュー@野村美徳@ Re:丹波の赤じゃが(09/07) ブログランキングからきました。 なるほど…
はんや@ Re:丹波篠山が誇る伝統技術、はんや(灰小屋)(04/12) さすがに丹波篠山地域にだけ見かけるは言…
石灯籠好き@ お庭の石灯籠 私が、子供の頃には神社で灯されていたの…
谷口@ Re:「名産品ブランド力(PQ)」総合ランキング(11/22) 10年調査では6位まで躍進してますね。 …
丹波篠山の底力
Potential strengths of Tanba Sasayama
2014.11.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ぼたん鍋のシーズンが間近です。
ぼたん鍋の主役はもちろん猪肉です。
皆さんは、猪肉と聞くとどんなイメージがありますか。油っぽくて臭いがきついイメージを持っていませんか。しかしそんなことはありません。カロリーは豚肉や牛肉に比べても低く、健康に良い栄養素がたっぷり詰まった魅力的な食材です。

猪肉に含まれる成分
猪肉には、身体に良い影響を与える脂肪酸やビタミンB群がたっぷり含まれています。脂肪酸は大きく分けて飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸の二つに分けられます。飽和脂肪酸は、血液の流れを悪くしたり中性脂肪や悪玉コレステロールを増やす原因とされる成分ですが、猪肉は他の牛肉や豚肉に比べて少ないのが特徴です。そして血液の流れを良くしたり、悪玉コレステロールを減らすために働くのが不飽和脂肪酸です。先程とは逆に、猪肉にはこの不飽和脂肪酸が多く含まれています。ビタミンB群は、身体の働きを助けて調子を整えるために欠かせない成分です。肥満や動脈硬化、貧血予防のために働きます。そんな重要な成分を猪肉でおいしく手軽に摂れてしまいます。

猪肉は臭い?
猪肉は冒頭通り、臭いがきついというイメージから敬遠されがちです。しかし臭いがきついのは、発情期のオス肉であったり新鮮でなかったり血抜きがしっかりされていないためなのです。新鮮な状態で適切にさばかれたものは、臭みが全くありません。さらに丹波の猪肉は一般的に流通されている豚と掛け合わされたイノブタとは違い、天然猪なので臭みが無いのです。煮過ぎると硬くなってしまう豚肉などとは違い、猪肉は煮れば煮るほど柔らかくなり食べやすくなるところも魅力です。
よく鴨鍋やぼたん鍋は癖があり食べにくい…といわれますがそんなことはなく美味しいものなのです。ややコクのある豚肉といった感じで、煮えてきたお肉の感じも豚肉にとてもよく似ています。カモ鍋ほどには臭いもクセもありません。その上、脇役の味噌と粉山椒が香味として働き、全く臭みは感じません。
是非試してみてください。

猪肉を購入しようとお探しの方は、絶品の味が楽しめる丹波猪肉はいかがでしょうか。そこでご利用いただきたいのが当店です。めったにお目にかかれない丹波篠山産のメス猪肉を販売しております。捕獲直後の処理にもこだわった天然猪肉です。そんなこだわりの猪肉をお手軽に通販よりお買い求めいただけます。ご注文を心よりお待ちしております。
丹波篠山特産品 ←ショップはこちら 












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.10 00:04:03
コメント(1) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.