不登校 毎日同じと思うか、違うと思うか? | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に14年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

● 不登校 毎日同じと思うか、違うと思うか?

おはようございます。不登校専門カウンセラー小川典子です。

今朝は5時起き。帰国中だけど仕事に行く息子に、朝ご飯を支度して送り出し、充実しています。

久しぶりに炊飯器でご飯を炊きました。いつもは土鍋で一人分。

おかわりもうれしい、食べてくれることに感謝です。

あなたの気持ちが上向けば、お子様を見る目が変わります。

朝起きて、いつもの朝が始まる~と思ったとき、どんな気持ちになりますか?

昨日と同じ、何も変わらない。と思うか、毎日違う、と思うか?

親御さまのわが子を見る目線、いつもと同じとみていると、そう見えてしまうのですね。

不登校って、ある日突然動き出すように見えるけど、いきなり動くわけではありません。

心がジワ~ッと動いて、それが、見た目につながる。

見えるまでに、時間がかかります。そこがわからないから悩むんだけど。

お子様の心は、いつも揺れ動いています。

親御さまが、良い・悪い、白・黒、と決めつけたり、冷めた目で見るのは、もったいないです。

いつも親が応援してくれる。その安心が、お子さまにパワーをつける。

親御さまが手を引っ張ったり、背中を押すのではなく、お子様が自ら動こうとする気持ちを尊重する。

ジワ~ッと高まりつつある心が満たされるまでです。

マイペースが最速です。

不登校は、頑張りすぎてエネルギーを出し尽くした段階。

あとは、パワーを取り戻して貯めるだけです。

わが子の一番の応援団になろう!

あなたを応援しています。


不登校専門カウンセラー 小川典子

【メルマガ】不登校を卒業して独り立ち!未来を引き寄せるためのメール講座

【カウンセリング】不登校の悩みが消え学校に行きたくなります。

【プロファイリング】お子さまの性質を知れば、最短時間で、不登校を解決できます。

お客様の声

お問い合わせフォーム