暑い暑い夏が続いていますが、皆様お変わりありませんか?

 

埼玉や群馬に比べれば数度低いですけど、それでも暑いことには変わりありません。

ただ去年に比べれば多少マシなのかな・・なんて思ったりもします。

ですが、日中外にいると日差しが痛いw

ただ立っているだけでも汗がじわぁ~っと吹き出してきます。

 

 

 

今年は春先に天候が良かったこともあり、例年よりもブルーベリーが早く育ってくれているな・・って思っていたのですが、6~7月ずっと雨続きでしたし、ちょうど忙しかったこともあって庭の様子を見られなかったんです。そしたら早めに沢山実っていたみたいで、一番の収穫時期を逃してしまいましたガーン

 

 

まだまだ収穫は続きます。

一度収穫した木も、一週間でまた採り頃になります。

 

 

それに雨が続いたことで雑草がやたら元気に育ってまして・・、ブルーベリー収穫する前にそちらを綺麗に片付けないと進めない状態でした。

蔓状の雑草たちはとても厄介でして・・、取り除こうとするとブルーベリーまでポロポロ落ちてしまうショボーン 結果的に例年よりも収量が減ってしまいましたゲッソリ

 

因みに冷凍庫の中は去年の分も含めてびっしり状態になりましたw

 

ご入り用の方はFacebookやメールなどでご連絡下さい。

昨年同様1000円/kgにてお譲りいたします。

 

収穫が遅れた事もあってよく熟した実も沢山ありました(食べるのには柔らか過ぎるかも・・)。

甘い匂いが充満しており、昆虫たちも喜んでやってきてました。

 

 

 

 

 

ゴーヤのグリーンカーテンも立派に育ってくれました。

和室の窓を開けると直接収穫できるので、母が喜んで料理に使ってます。

以前に比べて苦みが少なく食べやすい味のゴーヤが増えましたね~。

今年植えているのは「あばしゴーヤ」って品種です。去年は白いゴーヤも植えてました。

そしてわかった事だけど、水やりと肥料やりが大切だったんですね・・。

サボり気味の私にはこれがなかなか大変ですw

 

割とほったらかしでもよく育ってくれるミニトマトも、この天気でよく育ってくれています。

少しの時は添え物だったけど、量が増えると酢漬けにして保存食にw

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で不自由な事もあるけれど、日々の生活ではあまり変りなく過ごしております。

一日も早く皆様のもとに平穏な日々が訪れますように願います。