1884372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

インド洋に浮かぶフランス、レユニオン島

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.19
XML
香港で食べた忘れられない味は、私にとっては空心菜という葉野菜のニンニク炒めだ。これを食べるためだけに香港に行きたいくらい。日本でも最近で見かける。空心菜はその名の通り、茎のなかが空洞になっていて、食べると独特の歯ごたえがある。

空心菜は実はレユニオン島でもよく見かける葉野菜で、le liseron d'eauといわれあちこちで売られている。何度も香港の味を再現しようとして作ってみたのだけれど、今まで一度も成功したことがない。今回のレシピはその中でも、悪くないというレシピ。

◆香港の忘れられない味、空心菜のニンニク炒め  Sauté de brède, le liseron d'eau
<材料>
・空心菜le liseron d'eau・・・300g
・ニンニク・・・2片分
・オイスターソース・・・大さじ1
・ナンプラー・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・サラダ油・・・・大さじ2

<作り方>
・空心菜はあらって、5センチの長さに切る。
・深みのある大きめのフライパン(できれば中華鍋)に油を入れ、ニンニクのみじん切り、空心菜の茎の部分、葉の部分を順番に入れる。
・調味料をすべて加え、一気に絡めてできあがり。



油は普通の油いためにする時よりも多めにする。

香港と言えば、この空心菜のニンニク炒めに青島ビール。一日観光した後、空心菜のニンニク炒めをおつまみにビールでいっぱいというのが最高。少し甘みを抑えたほうがビールには合うのかも。

おいしいレシピがあったらぜひ教えてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.21 12:16:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

natsuki.kaw

natsuki.kaw

Recent Posts

Comments

natsuki.kaw@ nisaさん nisaさん、お久しぶりです。お元気ですか…
nisa@ 嬉しいっ♪ mimiさん、お帰りなさい! 時々のぞいて…
カズ姫1@ Re:◆年の瀬(12/28) こんばんは。 私も最近のような昔のよう…
natsuki.kaw@ カズ姫1 さん こんにちは。 お久しぶりでーす。 カエル…
カズ姫1@ Re:◆年の瀬(12/28) こんばんは。 お久し振りです。 以前い…

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.