あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の季節 ~ ようやく夏空が戻ってきたか ~ 咲き始めたサフランモドキ

2021年08月17日 17時31分37秒 | Weblog
最近の天候は我々素人の知識だけでは理解できない。
先月、「沖縄の夏雲が見えた」と狂喜したものの、10日も待たず雨が続き、
挙句の果てには台風までも妙な事に高緯度で発生する。
 昨日、久しぶりに「カタブリ」の雲が現れた。
一時間後、15時過ぎに風が強くなり、一瞬、空は雨雲に覆われ雨が降り出した。
現在は16時30分すぎ。
雨は止み、雲が切れて青空が覗きつつある。
風が心地よい。
遠くの空は青空が見えてきた。
「カタブリ」だ。
極端な場合、道路を挟んでこっち側に雨粒が落ちていても、道路の向こう側は濡れてもいない。
それほどはっきりした降り方が「カタブリ」だ。

 7月上旬、長々と降り続いた梅雨明け。
.はっきりしない空模様だったが、「カタブリ」が来そうな雲が南西のから北東に向け伸びていた。
この雲を見なけりゃ沖縄の夏じゃない。
 7月7日 15:27。右(南西)から左(北東)に流れる雲。 
ー画像はクリックで拡大ー


 7月10日 13:48 この日は「カタブリ」があったかどうか記憶にない。
ー画像はクリックで拡大ー


 7月12日 14:45 この日は降雨の前に涼しい風が吹き、ひと雨来た。
ー画像はクリックで拡大ー


 このブログは昨日(8月12日)から書き始めた。
昨日の昼下がり「きょうは「カタブリ」来るかな」と思っていたら俄に降り出した。
ブログを書くのに夢中だったから写真は間に合わなかった。
先週まで台風だの前線だのと天気は良くなかったから「カタブリ」はない。
今週から晴れが続き、当分は良い天気が続きそうだからたのしみだ。

 きょうの空。15時過ぎ。
18時を過ぎても雨の気配すらなかった。
ー画像はクリックで拡大ー


ー・ー・ー・ーー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 開花が遅かった今年のサフランモドキ。
漸く、7月27日、一番花が2輪咲いた。
毎日数輪咲いていく。
平年はプランターいっぱいに咲いて、1,2週間後に又一斉に咲く。
花と花の時期は寂しいが、一斉に咲くさまは気持ちのいいものだ。
どうも今年は違うようだ。
巡り合わせた偶然、これもいいか。
 7月27日、今年、咲き始めのサフランモドキ2輪。
ー画像はクリックで拡大ー


 8月10日、徐々に花数が増えてゆく。
ー画像はクリックで拡大ー




ブログランキングに参加しています。クリックしていただければ幸いです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2021-08-14 01:29:34
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
おはようございます! ()
2021-08-14 06:51:06
1枚目のカタブリの雲は気持ちがいいですねぇ~
はっきり右から左に流れているのがわかりますね!
サフランモドキ咲きましたねぇ~
プランターにぎっしり詰まっているようですね!
このくらいに増えて花が咲くと豪華ですね。
きれい!
こちらは雨ばかりでプランターの苗は少し
大きくなってきてますが花が咲く気配はありません。
でも、この雨が晴れて突然咲きだすのを
楽しみにしています。
siawasekunさんへ (noratan)
2021-08-14 10:25:20
 早速のご訪問ありがとうございます
こちらはコロナが暴れまわっています
いつになったら沈静化するのか、不安なこの頃です。
螢さんへ (noratan)
2021-08-14 10:43:57
 最近、タイプが下手になりました。
文章で打つと全部打ち直さねばならぬほどめちゃくちゃです
使う指が2本になっていましたからね
 サフランモドキは、確かに植え替えた年は咲いたり、咲いても少しでした。
年々球根が増えてきますから、プランターが手狭になる位密集してくると密集して一斉に咲きます
5月t頃から咲き始めるのに、今年は遅いなと感じているところです
noratanさんへ (hiro)
2021-08-16 19:25:38
こんばんは(^^♪

沖縄のカタブリの雲懐かしいです。
私が沖縄にいたときにこのカタブリの雲に出会ったことが何度かあります。
沖縄の雨の降り方は凄いですよね~
こちらも思い出しました。

サフランモドキの花は綺麗ですね( ^ω^)・・・
色も良いし可憐な花です。
今回も楽しませていただきありがとうございます。
コロナが流行っていますので、くれぐれも気を付けて下さい。
こちらも少しおかしくなって来ました。
hiroさんへ (noratan)
2021-08-19 12:53:14
 あの頃、興味をもった事柄が時が経つと慣れっこになってしまう
最近は、特にそう感じるようになりました。

 新型コロナウイルス、行き着くところはどこなんでしょうか
ある書で読んだ「個人主義」と「利己主義」が思い出されます
どうも、グローバル化とは利己主義の塊のような気がしてきました
これ以上、結論のないことを考えていると弱りきった貧脳が壊滅してしまいそうです(老脳かな?)

コメントを投稿