あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の季節 ~ 暖かだった沖縄の冬・桜のある風景 ~ 2021年2月

2021年04月14日 19時42分01秒 | Weblog
沖縄の桜は寒緋桜。
沖縄本島北部(やんばる)から咲き始め、ほぼ、ひと月かけて那覇に南下する。
やんばるでは賑やかに桜まつりが始まる。
 今年は1月16日~1月31日に本部町八重岳の森公園で「第43回「本部八重岳桜まつり」が開催された。
 又、名護城(なんぐすく)、名護中央公園では毎年1月最後の土・日曜に名護中央公園を中心として一帯を会場として、
「名護さくら祭り」が開催される。
今年は中止となった。
 本部半島では,世界文化遺産「今帰仁城跡」で第14回「今帰仁(なきじん)グスク(城)桜まつり(世界遺産の城跡で夜桜を楽しむ)」が、2月13日・14日に開催予定だったが中止となった。

 今年は開花が早いなと、時折見つけた町なかの、気まぐれに撮った風景を集めてみた。
気まぐれに撮ったとは言ったけれど、通い慣れた道ばかりであった。
 ひと月一度通う道すがら庭に咲く桜。三部咲きか。
令和3年2月3日。


 翌日、毎年開花を確認する泉(カー)の桜を偶然見ると、今正に、開花を始めようとしているところだった。
令和3年2月4日。


 毎月一回、定期検診に病院を訪ねる。
帰路は散歩がてら遠回りしてみた。その道すがらの風景。
令和3年2月8日。







 翌日も好天気が続いていたので、友人を誘って東南植物楽園に出向いた。
25℃を超える暖かな日和だった。
目的は巨大ハスの植えを歩くクイナを撮るためだったが、生憎、蓮は暖かくならないと水上には葉は出さないという。
冬(10月~3月)夜間は「ひかりの遊歩道」イルミネーションが園内を飾る。
この日は客の姿をほとんど見ることはなかった。
イルミネーションの正体が陽の光に晒されて、殺風景だった。
 付属する植物園に立ち寄ってみた。
数本の桜を見つけた。
令和3年2月9日、東南植物楽園。

 毎年植木市が開かれるうるま市の公園に隣接するスーパーに寄ってみる。
駐車場入口の桜は見事だった。




 あれから一週間。
所用で家を出た時、近所の庭に咲くイッペーが目に止まった。
イッペーは3月と思っていた。
今年は早いなあと思いつつシャッターを切った。
写真整理をしてみると桜が入っている。
翌日、桜を見に行ってみると葉桜にならんとするところだった。
令和3年2月19日。

画像はすべてクリックで拡大</span>

 自宅から歩いて12,3分の範囲内の気まぐれに、目に止まった桜のある風景。
フォトチャンネルにまとめた。
2021年 暖かだった沖縄の冬・桜のある風景



ブログランキングに参加しています。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
noratanさんへ (hiro)
2021-04-14 20:11:03
こんばんは(^^♪

沖縄の桜を見せていただきありがとうございます。
今年は、桜まつりが中止で残念でしたね・・・
私が沖縄でびっくりした一つが桜が南下するということでした。
東南植物楽園にいかれて、目的は巨大ハスの植えを歩くクイナを撮るためだとは・・・大いに興味があります。
ぜひ、クイナを撮って紹介して下さい。

今日は、綺麗な写真で楽しませていただきありがとうございます。
おはようございます! ()
2021-04-15 06:46:41
noratanさんの住む身近な春を拝見させて
いただきました。
なんかフォトチャンネルをゆっくり
見せていただきながら、この道をnoratanさんが
歩いたのだなぁ~っと思い乍ら見ましたよ!
桜も色が濃くてこちらの陽光みたいですね。
イッペーの黄色い花が見れて良かったです。
オレンジ、黄色は大好きな色ですよ。
巨大ハスに乗るクイナ、これは人がいても
逃げないでみられるのかなぁ~
今から夏が楽しみですよ!
頑張って見せてくださいね。
久しぶりの投稿にniceぽんぽんです!
おはようございます♪ (ベル)
2021-04-15 11:05:59
ブログ更新の回数が増えて嬉しい限りです(*^^*)
植物園の規模は、海洋博公園のものと、どちらが大きいのかしら(^_^;)
暖かい所だから、植物園が多いですよね~羨ましいわ(^^)

もう随分前から、沖縄のバナーを2個作ってるんだけど、
今使ってるバナーのタグに、埋め込めるかなぁ~
うちの家に、noratanさんのバナーのタグの記録がないので、
此方では埋め込むことが出来ません。
何時も貼り付けてるタグを、一度メールでお知らせください(*^^*)
何とか出来ると良いのですが(^^ゞ
hiroさんへ (noratan)
2021-04-15 12:52:17
 noratanの冬眠明けです
ボケ爺みたいだけどよかったですか
沖縄の桜の咲く時期は未だに不思議です
 巨大ハスとクイナはhiroさんの情報ですよ
ハスは巨大でも冬は枯れるそうです(園のオッサン談)
沼の水上はイルミネーションの光のライトでいっぱいでした。
まるで夜の繁華街の真っ昼間の風景でしたよ
蛍さんへ (noratan)
2021-04-15 13:16:04
 お約束が遅くなりました
日常の生活の中で、ふと見つけた風景ばかりです。
この道や路地をnoraはひょこひょこ歩いています。
時折、妙齢のご婦人や学童と出会うと背筋をグッと伸ばします
 桜の花の感じは陽光ほど艶やかではありません
「遠目、夜目、傘の中」と言われるように、沖縄の桜をみる時は「遠目、夜目、車の中」でしょうか
 巨大ハスと葉の上を歩くクイナ。
沖縄民謡や沖縄歌謡のカラオケに出てくる定番の風景です。
クイナが歩くのはどういう時でしょうか、私もよくはわからないのです
hiroさんの5分の1くらいの辛抱は覚悟しないといけないでしょうね
ベルさんへ (noratan)
2021-04-15 15:58:38
 海洋博公園との広さの比較を数字でと思い、ネットで小一時間調べました。
敷地面積は私の計算では海洋博公園は71.8へクタール、東南植物楽園が45,000坪です。
これを平米に換算すると海洋博公園は約4.5倍強になります。
海洋博公園はビーチもありますよ。
 沖縄のバナーが頂けるのですか。
ありがとうございます
早速、タグを送ります
おはようございます (siawasekun)
2021-04-17 02:35:54
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
siawasekunさんへ (noratan)
2021-04-17 15:43:27
 応援ポチありがとうございます。
150万にも満たない沖縄県ですが、毎日150人ほど感染者を出しています。
外出も必要最小限にしています。
どうもコロナは菌保持者の行動にかかっているようで、非感染者には防御の手段は限られているようですね。
こんな状態では、いつ自分が加害者になるかと心配しています。
おはようございます (siawasekun)
2021-04-24 03:39:35
人生、ストレス解消のため、日々、ブログ関係活動など好きなことをするといいですね。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ。
siawasekunさんへ (noratan)
2021-04-24 13:25:12
 応援ポチありがとうございます。

 当地もコロナウイルスで危機的状況です。
ひたすら自宅に籠もって防衛中です。

コメントを投稿