東京宝塚劇場を観劇した後、少しウロウロして、夜ごはんを食べようかなと。

今回は、もんじゃ焼きにしました。


『月島もんじゃ たまとや』


日比谷店を利用しました。

有楽町の高架橋下にあります。


がっつりじゃないけど、なんかお腹に入れたいなと思って、もんじゃ。 


まずは、ドリンクから注文。

◆稲妻ハイボール

ハイボール好きなので、ハイボールを。

ドリンクメニューのなかでも「東京名物」の中から選びました。

あと、飲みすぎないように、お水も一緒にお願いしました。

ジョッキにいっぱいのお水、これで安心です。


ドリンクメニュー、結構いろいろありますね。

海鮮も自慢だそうで、海鮮メニューもオススメされました。

今回は、もんじゃを食べますょ。


◆もんじゃ焼き 明太子もち+トッピングにチーズ

おすすめメニューの明太子もちに、おすすめトッピングのチーズを注文しました。

サイズは、茶碗サイズと、丼サイズが選べます。

お腹と相談して、小さめなサイズの茶碗サイズを選択。

もんじゃ焼きは、お店の人が焼いてくれます。

もんじゃ焼きビギナーの私としては、焼いてくれるの、ありがたいです。


お椀に入っていた具を鉄板に広げて、コテでカットしながら広げていかれます。


カンカン、カンカン!というコテの音が響きます。

油も飛びます Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これで出来上がり。

端っこの焼けた部分を少しずつ、小さなコテで、鉄板に押し当てながら、こそげ取る要領で食べる、と教えていただきました。


あとは自分好みの焼き加減で。

青のりをかけると、また美味しくなりました。

おやつじゃないけど、おやつ感覚っぽいですね。

熱々なので、気をつけて食べましょう。

お出汁が効いていて、良いお味です。


そして、

明太子もちチーズ最高っ!


ごちそうさまでした。


【お店データ】

月島もんじゃ たまとや 日比谷

東京都千代田区有楽町2-1-6 

https://instagram.com/tamatoya_monja