ビームスのパクリ問題。 | 意匠太郎☆デザイナーな日々

意匠太郎☆デザイナーな日々

かわいいモノゴト、かっこいいモノゴト、こだわりのモノゴトなどを、
デザイナー意匠太郎の価値観で綴ります。

<公式サイト>ではなく<企業サイト>での「お知らせ」に不誠実さを感じます。「問題を大きくしたくない」という意図、「大した問題ではない」という意識があるのでしょう。

 

 

出展(ビームスHP)

http://www.beams.co.jp/company/information/detail/229

 

 

インハウスデザイナー(or商品企画)の管理能力が欠如している。企業の存続すら左右する重要な役割だとわかっていないのか。生活者と原作者を欺いた罪は重い。

 

丸一年以上の販売期間からすれば全店舗で最低でも百万円単位の売上はあったはず。要求されていなくとも金銭的保障はすべき。原作者はコラボに前向きらしいので、今後ビームスで正規販売することで丸く収めることが得策だと思う。

 

出展(ツイッター)

https://twitter.com/takahatakun

原作者「たかはたまさお」さんの対応はナイスで、フライングタイガーが明和電機「魚コードUSBケーブル」のコピー商品を無断販売した問題とダブる。

 

誰でもデザイナーを称することが出来る今、アマチュアとプロフェッショナルの境目は、権利意識の高さ、有無ではないだろうか。