香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

腰痛登山~紅葉の要害山&秋山温泉

2022年11月25日 18時23分01秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、先週から腰痛が始まってしまったので、2週間ぶり。
まだ痛みますが、少しは動いた方がいいようなので、軽めにしました。

行き先は要害山。
中央本線「上野原」駅から路線バスに乗り、「新井」バス停からピストンしました。

新井バス停から登山口に向かう鋪道から、一本杉が目印の要害山が見えます。
紅葉の山のてっぺんの一本杉は青々しています。

登山口からは、腰痛と相談しながら、ゆっくり一歩一歩踏み締めて歩いて、予定より13分遅れで山頂到着!
まず、目印の一本杉が出迎えてくれます。


要害山は、4回目。
前回(2021.9.28)は見えなかった富士山が、見えました!


山頂標には、先客のアヒルくんが陣取っていました。

どなたかの忘れ物かなあ

山頂は広々していて、紅葉した木々はありませんが、満開の白い花の木がありました。

サザンカのようです。
富士山と一緒にパチリ!


下りは予定より10分遅れでしたが、乗りたいバスに乗れました。

そして、上野原に戻って、前回と同様、タクシーで秋川温泉へ。


秋川温泉の源泉かけ流しはぬるめなので、中温の沸かしや泡風呂と交互に入って血行を促しました。腰痛が良くなりますように!

本日の歩行時間は、新井バス停から上り1時間3分、下り50分、合計1時間53分でした。

道路歩きを省くと、山道は上り25分と下り15分の合わせて40分だけですが、無事歩けてホッとしました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2cm角朱文印2種 | トップ | まち~最近読んだ小説から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2022-11-27 14:58:33
サザンカの白と富士山の雪のコラボ、ステキな写真ですね🥰

冷えてきたからか、私も腰痛がひどくなってきました。
お互い無理しないようにしましょうね😅

お疲れ様でした!
あひるさんへ (香彩)
2022-11-28 21:04:50
山頂で一本だけ花を咲かす山茶花、富士山とツーショット撮りたくて頑張りました

あひるさんも腰痛あるのですね!
いつもは起こった原因がわかるのですが、今回はいきなりで、長引いているので、慢性化しそうで怖いです

コメントを投稿