生活情報

ニュージーランドでコロナに感染したらまずすること

ニュージーランドは2年近く「早く厳しい対策」がうまくいって、特に南島はつい最近までほぼゼロ件だったけど…

それも今や昔の話。オミクロンが急激に広がって、2022年3月15日現在、今日の新規感染者は2万1千人以上

ニュージーランドの人口が500万人ほどしかいないことを考えるとすごい数。

私の住んでいるクライストチャーチでも、どの学校にも感染者がいてそれぞれ自宅隔離中。
どこで感染してもおかしくない。

検査場に行かなくてもいい!今は自宅で簡易コロナ検査

少し前までは、検査場に車がずらーっと並んで何時間待ちとニュースで報道されていたけど、もうPCR検査は処理が追い付かないため自宅で出来るRATテストを解禁

薬局やスーパーで買える他、症状がある場合にオンラインで予約して、指定の場所で無料でもらえる。

https://twitter.com/naokonz/status/1503135372817371136?s=20&t=Ujn6L2emAAwVUvupS0btbw

検査キットのデザインがちょっと雑な感じ!?分かりやすいけど…

コロナ陽性になったらまずは保健省のウェブサイトに登録

自宅で検査した場合、結果を保健省に伝える必要がある。

まずはMy covid record へ行き、ログイン情報を作成。

ログインしたらあとは直感的に操作できる。自分について報告しているのか、他人についてか。検査の結果はどうだったか、連絡先の入力のみと簡単

陽性を報告すると、保健省から携帯メールが。

感染拡大した今、接触者追跡電話も無し!自己申告制

保健省から陽性者に来る携帯メールのリンクをクリックすると、詳細登録ページへ飛ぶ。

コンタクトトレーシング(感染者追跡)は以前みたいに「何時何分へどこへ行った、誰と会った」というような詳細な問いは無く、老人ホーム、教会などハイリスクな場所へ行ったか、誰かの家に行ったかを記入する程度。

保健省のサイトはシンプルで分かりやすく、記入に何も戸惑うことは無かった。

連絡先や同居人を登録、今ある症状で当てはまるものにチェックを入れて登録完了。

コロナに感染したら、会社や学校に連絡

すぐにしたのが息子の小学校への連絡。

ハウスホールドコンタクト(同居人の濃厚接触者)だから学校に行くことが出来ない。
先生に連絡したら、先生もちょうど家族が陽性になって休むことになったって。本当に感染が拡大してるのを感じる…

前はニュージーランドで感染したらMIQ(政府管理隔離ホテル)に滞在だったけど、今はとても滞在しきれないほどの感染者数でみんな自宅療養&自宅隔離。

学校に行けず小さい子供が家にいて、親はコロナで体調が悪く、外出が出来ない(ソーシャルディスタンスが保てる近所で軽い運動は可能)…

辛く長く感じた厳しいロックダウンレベル4どころじゃない!って思ったけど、とにかく自宅隔離するしかない。

ニュージーランドでコロナに感染した時に役に立つ情報、またどんな感じになるのか、これから記事に書いていきたいな。