わたしのお気に入りフォト【風景部門】西日本随一の標高の天空の鳥居・中津明神山 | 次世代に遺したい自然や史跡

次世代に遺したい自然や史跡

毎年WEB初公開となる無名伝承地や史跡、マイナーな景勝・奇勝を発表。戦争遺跡や鉄道関連、坂本龍馬等の偉人のマイナー伝承地も。学芸員資格を持つ元高知新聞主管講座講師が解説。

 

私のお気に入りフォト,風景部門

 

 

 

 

コンテストに参加する

 

みんなの写真を見る

過去、述べたように、一般の観光客でも探訪・参拝できる西日本の「天空の鳥居」の内、中津明神山(1540.6m)の山頂直下にある複数の鳥居は、最も標高の高い場所に位置する「西日本一の天空の鳥居」。

 

 

これまで2016年に香川県の高屋神社、2018年に同県の龍王神社の鳥居を「天空の鳥居」と当ブログで名付け、それぞれ翌年に爆発的人気となったが、中津明神山の鳥居もロケーションがいいにも拘わらず、あまり人気が出ないのは、車でないと行けない(山頂まで)からかも知れない。

尚、高屋神社の鳥居をもし、2016年前期までに「天空の鳥居」と名付けた者がいたとしたら、その者が真の名付け親になる。

とは言え、仁淀川町役場本庁がある大崎まではJRとバスを乗り継いで行けるから、そこから中津明神山まではタクシーを利用できると思う。途中には人気の中津渓谷や温泉もある。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

中津明神山は高屋神社のある稲積山(404m)の3倍以上の標高を誇る。是非、天空の天空による天空のための鳥居を見ようと思えば、中津明神山へ。→町の公式サイト

今後も新たな天空の鳥居を開拓して欲しい、という方は是非下のバナーを。


人気ブログランキング