子育て、家庭学習(小1、中1)

子育て、家庭学習(小1、中1)

日々の家庭学習、ならいごと、日々のできごとについて書いています。

インフルエンザがはやり始めたころ ベネッセ 学力推移調査を受けていました。

 

学力推移調査は、ベネッセが作成し、全国の中学校で実施されているテストです。
ただし、すべての中学校が対象ではなく、主に中堅と言われる中高一貫校が採用しているようです。

どの学校が受けているかはわかりません。公表ないようです。

 

中1の冬は、国語、数学、英語の3教科でした。
得点は各教科それぞれ100点満点です。
結果は、個人成績票という紙のシートで返却されます。
結果にログインパスワードがありましたので、タブレットでも確認できるようです。
各教科ごとに、校内平均点、全国平均点、全国順位、全国偏差値、GTZが記載されています。 
GTZとは、「学力到達ゾーン」の略で、ベネッセが独自に設定している指標です。
D3→D2→D1→B3→B2→B1→A3→A2→A1→S3→S2→S1 
12段階評価で、左から右にいくほど成績が良いということになります。
D1が「基礎基本養成レベル」、C1が「4年制大挑戦レベル」、B1が「国公立大・中堅私立大挑戦レベル」、A1が「難関大挑戦レベル」、S1が「超難関大レベル」など、大学受験を意識したものになっています。

 

 

 

 

確定申告しました。

消費税も納税しました。

 

だって 納税は国民の義務ですから (`・∀・´)エッヘン!!

 

でもお得したいので、

➀ファミペィにチャージし(ファミマTカードからチャージすれば0.5%相当が還元、さらに1回払うごとに10円相当のファミペイボーナスももらえるらしく)

➁Amazonギフトカードを購入し

➂Amazon Payで払う という なんともスマートでない払い方をしています。

 

そうそう、

最近思うのですが、

インバウンド 観光客のかたの 免税店での買い物袋をもっているのに、そこからポッキーを出してたべながら歩いていたり、どこかの免税店では、消費税ととらなかったことでの追徴がされたりというニュースがあったり。

袋からだしちゃう可能性があるんだから、購入時には消費税を払っていただき、空港前の手続きで確認できたものだけ消費税還付すればいいのになあ、と思ったりします。

面倒よね。空港の職員さん大変よねえ。でもめんどくさいから 還付しないでかえるひとも多いよね(なんぞ腹黒くおもったり)

 

最近話題の政治家の方々の資金も 領収書を集めることさえできない、勘定できない方々がなっているということなんだろうから、政治資金にもちゃんと課税して、領収書をだしたものだけ 非課税扱いにしないと 適切じゃないのではと思っています。

そもそも人口減少している日本で 議員さんの数 そんなにいります???

陳情しなくっても 官庁への意見をいう 窓口は設けられているし、

議員の方へ ホームページなどのコメント欄もあることだし 意見は伝える方法は以前より増えているはず。

むしろパーティ券をたくさん買える団体さんの意向にそった政治になってしまいそうなと感じるのは私だけでしょうか。風力発電の質問した議員さんとかいましたしね。

 

 

来年 楽するために領収書ファイルを探しています

 

 

 

 

 

イータックスのCMか!と 税務署内での高橋英樹さんの申告姿を見るたびに、今年も確定申告かと感じています。

ボランティア 無報酬なんでしょうか。せめてもの調査に入りませんって手形ぐらいいただいてもいいような気もします・・・

 

今年は特に 確定申告をしたくないって気持ちがでてきます。

ボイコットなんてかっこよくいえないですが、手間がかかってめんどくさいんです。

会計ソフトfreeeを使っていますが、株の配当なんかを証券会社からいただいたデータを税務署の確定申告コーナーは読み込ませてできるのに、freeeは手入力。で、その手入力と読み込みデータの数値が違ってでてきてしまい、freee放置。

税務署ので計算を進めていき、青色の申告書入力、所得税、消費税を作り、送信。

日々 消費税の登録業者かカラーペンで印をつけたりして入力しているのに2割特例をつかい、ざっくりした消費税しか納めず(納めなくっていいことに)ということは、カラーペンは無駄な作業だったよね。という気持ちにさいなまれる。

 

ファイルの保存をどうしていいのかもよくわからず、今日は 送信した という事実で満足です。

 

こんなの使おうかな、と思ったり。結局 紙でしか保存はできていません。

 

 

 

 そうそう、税務署の確定申告コーナーにいって、政治家の方々への気持ちを伝えたい方も多くいらっしゃると思います。私もそうです。

がっ

 この時期の税務署などに設置される確定申告コーナーのスタッフさんは、アルバイト・・・非常勤職員さんが多く、一般の方が会いやすいかたはその方々です。

分かりやすいのは、確定申告コーナーの中に 台がありましてそこにたっている方=その日の責任者 総括 とうことが多いです。

が、その方だって、法律や決まりに従っている状態ですので、その方に伝えても致し方ない。

 やっぱり、伝えなきゃいけない方は 永田町にいらっしゃると 私は思っております。

 選挙のポスターの写真 〇ヶ月以内に撮影したものや、顔の修正しちゃいけないというきまりがないように、自分たちに都合よく 立法をなさっていると感じる常日頃です。

娘の学校では ローファーをはいてください、という指示はあるものの

具体的なものまでは指定がありませんでした。

 

ハルタの靴は 推薦の品として置いてあり、申込をするもしないも自由でした。

 

購入したのは 『やさしい靴工房 Belle & Sofa』のローファー

 

 

 

皮が固すぎず、重すぎもせず・・・とはいえ、運動靴で毎日過ごした小学生にとっては重い、疲れると最初はいっていましたが・・・・

絆創膏のお世話にならず、はいています。

 

洗えるローファーも気になりました。

 

 

 

買ってみましたが、足幅があるようで、こちらより上のほうが履きやすいそうでした。

 

 

 

 

受験校選びのときには

・家からの距離

・部活

・給食の有無

 と

 なんといっても偏差値をみていたので、

 制服の好みをあまり気にしていなく、

 親としての制服のかわいらしさを重視

 

 で、招集日に

 セーラー服を着たかったのに と娘がいいはじめました。

 そもそも受験した学校には、セーラー服の学校は1校もなく、

 公立の学校はセーラー服だったものの、既に 別の学校にいくと郵便を出してしまい、

 今更っ・・・・・

 

 ので、なんちゃってセーラー服をさがせばいいのかも と思い、みつけました

 制服屋さん

 

 

こっちもいいけど

下なんだよなあ・・・・・と

 


 

 受験、塾通いしなくって よかったような・・・・・