確定申告をしたくない  | 子育て、家庭学習(小1、中1)

子育て、家庭学習(小1、中1)

日々の家庭学習、ならいごと、日々のできごとについて書いています。

イータックスのCMか!と 税務署内での高橋英樹さんの申告姿を見るたびに、今年も確定申告かと感じています。

ボランティア 無報酬なんでしょうか。せめてもの調査に入りませんって手形ぐらいいただいてもいいような気もします・・・

 

今年は特に 確定申告をしたくないって気持ちがでてきます。

ボイコットなんてかっこよくいえないですが、手間がかかってめんどくさいんです。

会計ソフトfreeeを使っていますが、株の配当なんかを証券会社からいただいたデータを税務署の確定申告コーナーは読み込ませてできるのに、freeeは手入力。で、その手入力と読み込みデータの数値が違ってでてきてしまい、freee放置。

税務署ので計算を進めていき、青色の申告書入力、所得税、消費税を作り、送信。

日々 消費税の登録業者かカラーペンで印をつけたりして入力しているのに2割特例をつかい、ざっくりした消費税しか納めず(納めなくっていいことに)ということは、カラーペンは無駄な作業だったよね。という気持ちにさいなまれる。

 

ファイルの保存をどうしていいのかもよくわからず、今日は 送信した という事実で満足です。

 

こんなの使おうかな、と思ったり。結局 紙でしか保存はできていません。

 

 

 

 そうそう、税務署の確定申告コーナーにいって、政治家の方々への気持ちを伝えたい方も多くいらっしゃると思います。私もそうです。

がっ

 この時期の税務署などに設置される確定申告コーナーのスタッフさんは、アルバイト・・・非常勤職員さんが多く、一般の方が会いやすいかたはその方々です。

分かりやすいのは、確定申告コーナーの中に 台がありましてそこにたっている方=その日の責任者 総括 とうことが多いです。

が、その方だって、法律や決まりに従っている状態ですので、その方に伝えても致し方ない。

 やっぱり、伝えなきゃいけない方は 永田町にいらっしゃると 私は思っております。

 選挙のポスターの写真 〇ヶ月以内に撮影したものや、顔の修正しちゃいけないというきまりがないように、自分たちに都合よく 立法をなさっていると感じる常日頃です。