確定申告しました 納税しました | 子育て、家庭学習(小1、中1)

子育て、家庭学習(小1、中1)

日々の家庭学習、ならいごと、日々のできごとについて書いています。

確定申告しました。

消費税も納税しました。

 

だって 納税は国民の義務ですから (`・∀・´)エッヘン!!

 

でもお得したいので、

➀ファミペィにチャージし(ファミマTカードからチャージすれば0.5%相当が還元、さらに1回払うごとに10円相当のファミペイボーナスももらえるらしく)

➁Amazonギフトカードを購入し

➂Amazon Payで払う という なんともスマートでない払い方をしています。

 

そうそう、

最近思うのですが、

インバウンド 観光客のかたの 免税店での買い物袋をもっているのに、そこからポッキーを出してたべながら歩いていたり、どこかの免税店では、消費税ととらなかったことでの追徴がされたりというニュースがあったり。

袋からだしちゃう可能性があるんだから、購入時には消費税を払っていただき、空港前の手続きで確認できたものだけ消費税還付すればいいのになあ、と思ったりします。

面倒よね。空港の職員さん大変よねえ。でもめんどくさいから 還付しないでかえるひとも多いよね(なんぞ腹黒くおもったり)

 

最近話題の政治家の方々の資金も 領収書を集めることさえできない、勘定できない方々がなっているということなんだろうから、政治資金にもちゃんと課税して、領収書をだしたものだけ 非課税扱いにしないと 適切じゃないのではと思っています。

そもそも人口減少している日本で 議員さんの数 そんなにいります???

陳情しなくっても 官庁への意見をいう 窓口は設けられているし、

議員の方へ ホームページなどのコメント欄もあることだし 意見は伝える方法は以前より増えているはず。

むしろパーティ券をたくさん買える団体さんの意向にそった政治になってしまいそうなと感じるのは私だけでしょうか。風力発電の質問した議員さんとかいましたしね。

 

 

来年 楽するために領収書ファイルを探しています