ベネッセ 学力推移調査 中1 | 子育て、家庭学習(小1、中1)

子育て、家庭学習(小1、中1)

日々の家庭学習、ならいごと、日々のできごとについて書いています。

インフルエンザがはやり始めたころ ベネッセ 学力推移調査を受けていました。

 

学力推移調査は、ベネッセが作成し、全国の中学校で実施されているテストです。
ただし、すべての中学校が対象ではなく、主に中堅と言われる中高一貫校が採用しているようです。

どの学校が受けているかはわかりません。公表ないようです。

 

中1の冬は、国語、数学、英語の3教科でした。
得点は各教科それぞれ100点満点です。
結果は、個人成績票という紙のシートで返却されます。
結果にログインパスワードがありましたので、タブレットでも確認できるようです。
各教科ごとに、校内平均点、全国平均点、全国順位、全国偏差値、GTZが記載されています。 
GTZとは、「学力到達ゾーン」の略で、ベネッセが独自に設定している指標です。
D3→D2→D1→B3→B2→B1→A3→A2→A1→S3→S2→S1 
12段階評価で、左から右にいくほど成績が良いということになります。
D1が「基礎基本養成レベル」、C1が「4年制大挑戦レベル」、B1が「国公立大・中堅私立大挑戦レベル」、A1が「難関大挑戦レベル」、S1が「超難関大レベル」など、大学受験を意識したものになっています。