お陰様で ぷりりん です。

旅行・神社仏閣巡りが趣味です⛩

京都嵐山嵯峨野トロッコ電車の紅葉がすごく綺麗なので一度は見た方が良いと友達に言われたので家族で行くことに。
札幌から京都に行くのですから、乗れないなんてことの無いようにしっかり色々調べて予約をしたので地方から京都嵐山のトロッコ電車に乗りに行く あなた の為に私が予約した方法を書いてみます。
参考になると嬉しいです。

まだ、行っていないので写真は、後日UPしますね。
と思っていたのですが、この旅行は、コロナになったため行けませんでしたので、キャンセル方法もUPしました。
コロナになった時のブログもUPしてます。

京都トロッコ列車の詳細とアクセス方法

トロッコ嵯峨駅⇔トロッコ亀岡駅 までのトロッコ電車

〒616-8373 京都市右京区嵯峨天龍寺車道町

トロッコ嵯峨駅 のアクセス方法・行き方

京都駅から
JR京都駅 嵯峨野線32.33番乗場 JR山陰本線(嵯峨野線)17分→JR嵯峨嵐山駅徒歩1分→トロッコ嵯峨駅

嵯峨野トロッコ列車SNS

嵯峨野トロッコ列車HP

嵯峨野トロッコ列車インスタグラム

嵯峨野観光鉄道トロッコ列車FB

嵯峨野トロッコ列車公式ツイッター

嵯峨野トロッコ列車公式公式ユーチューブ

勿論全てフォローし事前情報をしっかり押さえておきましょう♪
トロッコ列車ツイッターにコメントすると返事をくれますよ~☆彡

嵯峨野トロッコ運航スケジュール

水曜日は、お休みの日もあるのでしっかりチェックしておきましょう。

運行スケジュール

嵐山トロッコ列車の予約方法

予約種類

①JR西日本J-WESTから予約する

乗車前にJR西日本の「みどりの券売機」「みどりの窓口」で切符を受け取ることが必要です。
インターネット予約では、「○号車〇番A~D」座席番号を指定して予約購入できません。
ここまでは、通常書かれていることです。

私が疑問だったのは、では、予約だけできても席が決まっていなければ、席はどうなるの?
当日の早い者勝ちか? ということでした。
でも、当日乗れないよりは良いのでとりあえず予約することにしました。

予約してわかったこと
席を選べないだけで、すぐ自動で割り当てられますのでご安心ください。
まとまった席 か どの席でも良い 窓側 通路側 かを選ぶようになっていて、「まとまった席」を選ぶと隣同士の席になります。(文言は正しくは覚えておりませんがこんな感じで書かれていました)

・往復での予約はできません 片道づつ予約をとります。

・一度に6枚までしか予約できません。

乗車前にJR西日本の「みどりの券売機」「みどりの窓口」で切符を受け取ることが必要です。
ここ重要です。
当日嵯峨野駅での発券は、込み合うことも考えられるので事前にJR西日本の京都駅、亀岡駅、二条駅、稲荷駅、新大阪駅、大阪駅、鶴橋駅、京橋駅、新今宮駅、JR難波駅、天王寺駅、奈良駅、関西空港駅、三ノ宮駅の「みどりの窓口」 「みどりの券売機プラス」で発券した方がよさそうです。

②JR西日本の京都駅、亀岡駅、二条駅、嵯峨嵐山駅、稲荷駅、新大阪駅、大阪駅、鶴橋駅、京橋駅、新今宮駅、JR難波駅、天王寺駅、奈良駅、関西空港駅、三ノ宮駅の「みどりの窓口」 「みどりの券売機プラス」

座席番号を指定しての購入できる

③全国のJR券を販売している旅行会社でご購入する
座席番号を指定しての購入できる
の三通りです。
う~ん京都以外に住んでいる人は、難しそうですね。
とゆうことは、JR券を販売している旅行会社で飛行機や宿泊先を予約し一緒にこのトロッコ電車の座席も指定してを予約してもらうのが一番よさそうです。
ちなみにJTBでは、JR切符の予約はしてないそうでこの券の予約は、できませんでした。
払い戻し手数料は乗車券1枚につき220円です。
私は、事前に飛行機、宿泊も予約してしまっているので ①ネット予約にしました。

ネット予約方法

同日一か月前10時から予約開始
つまり11月1日に乗りたい場合、10月1日10時から予約開始になります。

準備

①有休をとる
一か月前は、平日の為予約時間に電話をすることが難しいため、有休をとりました(私の意気込みを感じて下さいw)

②JR西日本のJ-WESTネット無料会員登録をする
当日これをすると時間がかかってしまうので、事前に準備しておきます。
登録方法は、下に書きました。

③e5489決済用クレジットカードを登録しておく。
これもおなじですね、いかに当日決済まで短時間でするかで良い席を割り振られるか決まると思われるので。
登録方法は、下に書きました。

④リッチ号(窓の無い車両)に乗るか窓のある車両に乗るか決めておく。
季節によって違いと思うますし当日予報で雨だったら濡れるので・・・しっかり事前に天気予報もチェックしておきましょう。

⑤事前に何時の便に乗りたいかを決めておく
嵯峨野トロッコ列車時刻表

⑥席もしっかりチェックしておきましょう
嵯峨野トロッコ列車座席表
これで割り振りられた席もすぐわかり 安心です。

J-WESTネット会員登録方法

JR西日本のJ-WESTネット会員登録 へ

②「J-WESTネット会員のみの登録をされる方(左記以外の方)へ

③同じ「メールアドレス」を入力 → オレンジ四角「会員登録用メールを送信」へ

④メールを確認
⑤「登録用URL」へ
⑥黒丸☑ → オレンジ四角「同意して次へ」へ
※ 入力必須個所に「入力」
パスワードはしっかりメモして置きましょう。
⑧確認 → オレンジ四角「上記の内容で登録」 
⑨IDをメモして置く。

e5489決済用クレジットカードを登録しておく

当日登録すると時間のロスなのでしっかり登録しておきましょう。

①上画像青四角「e5489決済用クレジットカードを登録・確認する」へ

②オレンジ四角「登録/追加」へ

③それぞれ入力 → オレンジ四角「次へ」へ

④確認 → オレンジ四角「登録する」へ
これで事前準備は、ばっちりですね。

1っカ月前の予約日

30分前からインして予約画面の確認をしておきましょう。

・乗車日
・きっぷの名称
・発車時刻
・発車駅    をしっかりメモして間違わないように

①乗車日は、10時ちょうどになったら一か月後の日にちが出てきます。
10時になったらHPを更新しましょう。

②乗車日、発着駅、時刻 を選びます。

ここで気を付けることは、「嵯峨野リッチ号(窓の無い列車)に乗りたい方は、スクロールして下に出てくる 経路2 です。

③オレンジ四角「選択」へ

③赤丸 で人数を選ぶ

④2名以上の場合 緑四角しか選べません。

⑤乗車券選択

⑥カード決済後
結果画面が出ますので、印刷しておきましょう。
印刷し忘れた方は

⑦e5489JR西日本ネット予約 決済履歴の表示年月選択 へ

⑧赤丸から 対象年月 を選ぶ → オレンジ四角「次へ」へ

しっかり赤四角 席も指定されています。
これで安心です。

この画面を印刷しておきます。
できない方は、黄色四角「予約番号」と予約した方の「電話番号下4桁」を控えておきます。

⑨何度も書きますが 後は、京都へ行った時に発券します。
当日嵯峨野駅での発券は、込み合うことも考えられるので事前にJR西日本の京都駅、亀岡駅、二条駅、稲荷駅、新大阪駅、大阪駅、鶴橋駅、京橋駅、新今宮駅、JR難波駅、天王寺駅、奈良駅、関西空港駅、三ノ宮駅の「みどりの窓口」 「みどりの券売機プラス」で発券した方がよさそうです。
上の画像印刷では、乗車ができないので気を付けましょう。

晴れると良いですね~☀

e5489キャンセル方法

せっかく楽しみにしていたのに出発日3日前に同行者発熱の為キャンセルをすることになったので キャンセル方法書いておきます。

①JR西日本のネット予約 へ

②赤丸「e5489」へ

③赤四角に「JーWEST ID」「パスワード」入力

④オレンジ四角「ログイン」へ

⑤赤四角「ID」「名前」確認

⑥オレンジ四角「次へ」

⑦赤四角「予約の紹介・変更・払いもどし」へ

⑧青四角「予約詳細」へ

⑨オレンジ四角「きっぷを払いもどす」へ

払い戻し手数料は一枚につき220円ということがわかります。

⑩赤四角「払いもどす」へ

少しの間待たされますのでじっとお待ちください。

払いもどしが完了しました と画面上に表示されれば 終わりです。

ぷりりん@puririn4 でした🍮

スポンサーリンク