今季最終戦はドローも…8位でシーズンを終了!!(その1) | Purely Belter

今季最終戦はドローも…8位でシーズンを終了!!(その1)

今日は、各地でJ1第38節が行われました。2月26日に開幕したリーグ戦も、いよいよこれが最終節を迎えました。昇格組ながら健闘したアビスパ福岡は、アウェーでFC東京と対戦。8位と9位の直接対決となり、アビスパは引き分け以上で8位が確定する試合でした。

 

■ゴールこそ奪えなかったものの随所に"らしさ"を見せたアビスパ

今季のアビスパの特徴は、ボールを奪ってからの素早く、かつ、分厚い攻撃。相手の攻撃をしっかりと耐え、相手の隙ができた瞬間を見逃さず、一気にシュートまで持ち込む…"攻撃のための守備"を徹底したシーズンでした。

 

この試合でも、FC東京のゴールをこじ開けるには至らなかったものの、随所に鋭い攻撃を見せました。前半4分の金森健志選手のシュート、5分の志知選手の左サイドの崩しは、いずれも相手のパスをカットしてから複数の選手が絡んでゴールまで迫ったもの。33分のフアンマ選手のミドルも、敵陣中央で相手MF安部柊斗選手からボールを奪ってからでした。

 

後半15分過ぎからFC東京にボールを持たれる時間が長く続きましたが、慌てることなくしっかりと耐え、チャンスを作らせませんでした。サイドからの単純なクロスはしっかりと弾き返し、相手が後ろ向きでボールを受けた際は複数の選手が素早く体を寄せてボールを奪うことができていました。こうした対応の積み重ねが徐々に流れをアビスパに引き戻し、試合終盤には相手ゴールに迫るシーンが増えました。

 

この試合でアビスパがヒヤリとしたのは、前半13分の森重真人選手のミドルシュートと、Gk村上昌謙選手の飛び出しが中途半端になりヘディングシュートを許したシーンくらい。FC東京に流れの中から崩されるシーンもなく、安心して観ることができました。攻撃面でも相手を上回る数の12本のシュートを放ち、そこまで持っていく場面でも"アビスパらしさ"が見えました。結果こそドローでしたが、内容ではFC東京に勝っていたと評価できるでしょう。

 

8位と9位の直接対決はスコアレスドロー。アビスパが8位でシーズンを終えた。