廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

12月5日の巡回備忘録

2022-12-05 22:22:22 | Weblog
 徒歩で自宅を出発⇒セブンイレブン五日市駅前店に立ち寄り、おむすび・カフェオレを購入⇒五日市駅から広電の路面電車で広島市内中心部へ⇒原爆ドーム前電停で下車⇒市民球場跡地⇒おりづるタワー⇒原爆ドーム⇒平和記念公園(資料館とレストハウスも)⇒アニメイトビル(Namco紙屋町・アニメイト・メロンブックス・カードラボ・らしんばん)⇒大手町上田ビル(乃が美はなれ、サンフレッチェ事務所、レンタルケース・トウゴウ、は今日も休みか)⇒エディオン紙屋町本店(本館+新館)⇒地下街・紙屋町シャレオ(西通りのジュピターコーヒーで買い物、100円ショップのキャンドゥでも台所用品など消耗品を購入、後は東通りのサンフレッチェ公式グッズショップ『VーPOINT』にも立ち寄り)⇒サンモール⇒洋服の青山・紙屋町店⇒うらぶくろ商店街⇒セガ本通改めGIGO本通⇒アンデルセン本店⇒本通商店街⇒タイトーステーション本通⇒国際通り⇒中の棚商店街⇒ラウンドワン⇒東急ハンズ⇒H&M⇒パルコ(本館+新館)⇒パルコ3番館・広島ゼロゲート⇒パルコ別館・広島ゼロゲート2(WEGO)⇒並木通り⇒ファッションビル・アクセ⇒ドン・キホーテ八丁堀⇒中央通りに以前オープンした『ぶちとんラーメン』で晩御飯⇒新天地公園で休憩⇒ファミリーマート銀山町店で職場で食べるパン等を購入⇒流川歓楽街⇒京橋川沿いの店をチェックしながら広島駅へ⇒広島駅からJRで五日市へ⇒五日市駅から徒歩で帰宅しました。


幻の徳島アウェー遠征(弐)
 元々の予定では徳島市内のネットカフェを朝早く出発、多少の時間の余裕があるので出発は昼前にして午前中は『阿波踊り会館』など徳島観光か、徳島ラーメンなど地元グルメで朝食したかっ......

 今日は広島市内中心部に出て来ました。商店街・専門店巡りの前に市民球場跡地へ。イベント広場の完成まで後4ヶ月、相変わらず日常的な人通りの少なさに不安も。シャレオ地下街の西通りはシャッター街状態で、そごうの出入り口は遠いし原爆ドーム側からこちらに来る人も少ないし



 商店街・専門店巡りの前に平和記念公園へも。一見、修学旅行生など多く来てる様に見えますが、歩くのも大変な程に来て大混雑している宮島の観光客の半分も取り込めていないのが現状で。先週は原付バイクで街中に出たので平和大通り側から見たのですが資料館前の観光バス、実は2列で並んでおり更に西側の車道にも列が。多く来てはいてもいつまでも待たせられず時間制限のある観光バスで来る人の多さは裏を返せば広島市内観光の需要が弱いからで、長きに亘って平和一辺倒だった観光政策のツケは大きい。



 平和記念公園の西側対岸に在るオープンカフェですね、今日は閑散としていますが夕方で雰囲気は良いですし、こう言う魅力の部分がもっと浸透すれば外国人観光客じゃ無くても広島の街中をじっくり見たいと言う需要が生まれると期待しています。



 繰り返しますがアニメイトビルの隣に新築ビルと改装したビルが在り、まだかなりの区画が空いています。 アニメイトビルと”相乗効果”を発揮出来る関連する店も誘致して貰いたいですが。 この界隈に医院ばかり増やしても需要には限界が。 アニメ等への偏見に加え、新築なのに雑居ビルっぽくなると家主さん側も抵抗はあるのかも知れませんが。



 商店街・専門店巡り、最初はアニメイトビルから。 今は放送期間が3ヶ月だけの作品が多く”リコリコ”こと『リコリス・リコイル』も好きな作品でコーナーを作って貰えるのは嬉しいですが、こうやってグッズが大量に出回るのは最終回からかなり時間が経ってから、2期が決まれば良いのですけど... 因みに店内の手作りPOPなどは基本的に撮影が許可されています。



 シャレオ地下街へ来ました。 東通りに在るサンフレ公式グッズショップ『Vpoint』にて。 レジーナの試合は基本的に土曜日の昼過ぎなので夜勤明けの私は行けませんが皆様は是非



 商店街・専門店巡りはサンモールへ。かなりクリスマスムードを盛り上げる演出が凄いですね。私は三階のDAISOでトイレ用品を買っただけ、ユニクロで服とかも見たかったのですが時間が



 商店街・専門店巡りを終え、晩御飯は中央通り沿い、PARCO新館の向かいに在る『ぶちとん』に初めて。オープン当初は話題になってましたが今は空いてますね。大丈夫かなと思いながらも店内へ。注文は食券、タッチパネルか。メニューは一風堂や我馬にも似てる。王将の隣でラーメンと焼売の店とは面白いと思ってましたが焼売はちゃんと蒸籠で蒸してますし柔らかくて美味しかったです。そして注文してた"ぶちとんセット"が到着、豚骨スープはあっさりだが先日の鳥栖アウェー遠征で食べた現地の博多ラーメンもあっさり味だったし。唯一の残念は一風堂や我馬みたいに替え玉の時、味を調整する追加薬味がテーブルに無い事か。今日も美味しかった、御馳走様でした。



 中央通りに在るアイリッシュパブ『モーリーマロンズ』何時の間にか月曜が定休日では無くなったらしい。今夜はサッカーワールドカップ、日本代表のクロアチア戦で盛り上げりそうですね。



 商店街・専門店巡りと晩御飯を終え、今はいつもの新天地公園で腹ごなしの休憩中。花壇の花、一編に抜く事は無いのでは、といつも思います。何か寂しくなりましたし。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新技術と衰退 | トップ | 鬼門の決勝T(前編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事