今日はコロナのワクチン接種をしてきました!


1回目ですキョロキョロ




集団接種会場に行ったら予想以上に人多すぎて、密でした滝汗




かなーり長時間、立ったまま列になって順番待ちをしなくてはならず、腰が痛くて辛かった。
しかも並んでいる間は手すりとか掴まれそうな所もほとんどありませんでした。



支えのない状態で長時間立ちっぱなしは本当に辛かったたので、2回目の接種時にはちゃんと杖を持っていこうと思いますショボーン



もう少し身障者への配慮があったら良かったなぁ。
あれ立って待てない上に車椅子もない人はどうしたらいいんや…チーン




ワクチン接種の注射はそんなに痛くなかったです。
打つ場所は腕じゃなくて肩でした。
利き腕じゃない方の肩に打った方がいいです。
看護士さんがベテランさんだったのか、ほんの一瞬少しチクッてなるくらいで、注射が苦手な私でも大丈夫でした。
毎回注射を打つ時は、先に看護士さんに「注射苦手なので、お願いします🥺」と言うようにしています。
そうすると看護士さんも気をつかってくれて、優しくしてくれます。



接種後は15分間は体調が急変しないか安全確認をするため、専用スペースで待機しました。



指定の時間になったら1回目の予診票を出口で提出し、2回目の説明を聞いてから帰宅です。



1時間はかかりました〜ショック
すっごく疲れたー!!




人の多さと待ち時間の長さ、立ちっぱなしで疲れたので、スタバのドリンクをご褒美で買って帰りました照れラブラブ
がんばったーキラキラ




接種後すぐはただ疲れただけだったけど、時間が経つにつれてだんだん体がだるくなってきました。
注射を打った方の肩も少し痛みが強くなってきて、心なしか頭もふわふわするかも??



なので、スタバのドリンク買ったついでに夜ご飯用にお寿司も買って帰ってきました。
もしかしたら、副作用が酷くなってきたら夕飯作れないかもしれないので。念の為。
今は仕事をしていないので問題ないですが、お仕事をされる方は念の為、接種した翌日はお休みをとっておいた方がいいと思います。



同じくワクチン接種をした友人やその子のお母さんの話も聞いたら、やっぱり接種した後はだるくてずっと横になっていたと言っていました。
副作用の症状は個人差があるとは思いますが、ただの疲れとは違う倦怠感(だるさ)があります。



人によっては発熱、頭痛、吐き気などもあるようです。



帰りの運転中、ちょっと吐き気したゲロー



今日はもう何もせず、安静にします。
うーん、やっぱり肩の痛みがどんどん強くなってきていますガーン
明日も症状があるようなら、経過を記録しようと思います。



ではー!