ちょっとバタバタしていたので、すっかりブログの更新を忘れていました。

いつものことか笑




ワクチン接種後、解熱剤を飲んだらあっさり熱も引いて、翌日には元気になりました〜ニコ

なので、ワクチンを接種して熱が上がってきたな〜と思ったらすぐ解熱剤を飲んだ方がいいですね。

2回目はそうします。





バタバタしていたというのも、今後リモートワークをするために就労環境を整えていました。




新たにパソコンデスクと椅子も買い、家具の配置を大きく変えました。

家具の組み立てや重たい家具の移動は、友達に手伝ってもらいましたニコニコ

感謝ですキラキラ





配置換えをするために書類関係やら細かいものとかをとりあえずまとめてどけたんですが、しまう場所が定まらずまだ片付けが済んでいないですゲロー





そんな中、カルボナーラ作りましたパスタキラキラ










ちゃんと美味しくできましたラブラブ


初めてにしては上出来じゃないかしら。




レシピはYouTubeのリュウジさんの動画を参考にしました!








こちらの動画です!


生クリームを使わず、手軽に家にあるものだけで作れるレシピです。



さらに私は手抜きをして、最初から刻んであるベーコンとS&Bのローストガーリックと黒胡椒を使いました。鷹の爪も輪切りされてるもの。

パスタも3分でできる時短のものです。



卵はMサイズだったので、2個使いました。

粉チーズはクラフトのものを使いましたが、要は卵より粉チーズを多くいれればOKっぽいです。




ただこれだけ手抜きをして素人が作るので、リュウジさんのレシピの味とはほど遠いと思いますが、それでも普通に充分おいしかったですウインクキラキラ





リュウジさんのレシピは、家にあるもので簡単に用意できる食材で、素人でも簡単においしく作れるように考えられているんですよね。それがすごい。

よく参考にさせてもらっています爆笑





このカルボナーラの一番のポイントは、具材を炒めたあとに少しフライパンを冷ますことと、卵液を入れてから火を入れすぎないことです。




リュウジさんはプロなので、ずっと弱火のまま火にかけて混ぜていますが、私のような素人はなるべく余熱を使って混ぜた方が失敗しないと思います。




パスタが3分で茹でれちゃうから、フライパンがまだ熱い状態だと思ったので、最初は余熱のままパスタと卵液を入れて混ぜていました。


なかなか粉チーズが溶け切らず、途中でパスタの茹で汁を少しずつ加えたり、一度弱火で火をつけて、3〜5秒くらいで火を止めて混ぜる。

というのを2〜3回繰り返しました。





器に粉チーズが結構残ってるのは、この器で卵液と粉チーズ混ぜてたからです笑い泣き

洗い物増やしたくないので、そのまま使ってます笑





生クリームや牛乳、コンソメを使わずに卵と粉チーズのみなので、本当に濃厚です。

辛いものが苦手な人は鷹の爪を使わずに、具材に玉ねぎを入れたり、後から大葉を刻んでのせても合うだろうし、食べやすくなると思います。




昔、この粉チーズをいつも賞味期限までに使い切れなくて困るからあまり買わなくなってたんだけど、そういう時にこのカルボナーラ作ればいいんだね照れ

気楽に買えるようになったウインク





ちゃんと作りたい人はリュウジさんのレシピを参考していただいて、私のようにもっと手軽に(ズボラに)カルボナーラ食べたいんだ〜という人は下記の食材を参考にしてみて下さいーニコキラキラ