昨日、劇場版マクロスΔの感想を書いている最中にふと思い出しまして。




マクロスって、劇中劇なんよね




その設定が根底にあることを思い出し、死んだはずのキャラクターが生きて出てきたりするのはザラな訳で。
そう考えるとフレイアって本当に死んだかどうかは分からないよね、と気が付いてしまったびっくり




新統合政府がつくった物語なので、深く考えなくてもいいのかもしれない。




となると、今作のテーマである「銀河歌合戦」と「歌うことは生きること」にフォーカスをして、考えるとしたら自分にとって「生きることとは何か」を深掘りすればいいのかなと、少し気持ちが軽くなりました。



フレイアが死ぬ描写は悲しいけれど、深く悲嘆するのも少し違うのかもしれない。




ご都合主義ではあるけど、そっか、あれ劇中劇なんだ、と腑に落ちました。
史実がベースになってはいるけど、脚色されてる訳だし。




なのでチビフレイアというのも演出で、実はフレイアは死んでなくて、それで普通にワルキューレは存続して活動を続けている。というのも有りなんだよね〜。




ぬぬぬーん( ¯−¯ )




物語に感情移入し浸るのもいいけど、もう少し気楽に考えて楽しんでもいいかも。
そう思えました。



それはさておき、マクロスFのライブの抽選結果、30日に延期になりましたね〜!アセアセ



ドキドキしてメール開いて読み始めたものの、延期って!



しかも30日って!!
ギリギリ過ぎません?笑い泣き



ホテルの予約取らないかんのやけど、ギリギリ過ぎて取れなかったらどうしよう(´;ω;`)
困りますわ〜ショボーン




結果が分からないとどうしようもないしねぇ。




さすがにもう延期しないよね?笑い泣き
30日でも当日の10日前よ?
運営さん、お頼み申します〜!(๑>ㅅ<๑)