こんにちは。

青葉台ヒーリングサロン、斎木サヤカです。

 

今日は、3月24日に星座を変える、冥王星についてのお話し!

時代が動く動く! けっこう大きな天上のイベントです。

 

******

そんな「2023年、風の時代をどう生きる?プレゼント付きセッション」

受けてくださる方、期間限定で募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください

******

 

3月24日に冥王星が山羊座から水瓶座宮へ移動

 

冥王星は公転周期248.5年。

大きな軌道でゆっくりと廻る星です。

 

今回は、土の星座である山羊座から風の星座の水瓶座宮へと移動します。

その後、山羊座に戻ったり、逆行しながら、20年くらい水瓶座に滞在します。

 

冥王星は、土星の外側の軌道を廻るので

天王星、海王星と共にトランスサタニアンとも呼ばれています。

その一番外側を廻るのが冥王星です。

 

ゆっくりと廻る星たちは、ゆっくりなだけに

その働きというか力は、じんわりと効いてくる感じなのですが

じんわりだからといって、もたらすものが弱いのではなく

その働きは全く逆。

無意識に根付いているものをすっかり根こそぎ変えるべく働きかけ

最終的には根底からくつがえるような変化をもたらすことになります。


そんな冥王星。

これからどんな変化をもたらしてくれるのでしょうか?

 

これまで山羊座が滞在していた山羊座は

社会的な枠組みとか、制度とか

その時代時代の価値観とか常識性みたいなものを示します。

 

その次にくる水瓶座は、山羊座的な「その時代、その場の特有の空気感」を

普遍化させていく役割を持ちます。

 

時代によって、人々の流行とか、大事に思うものとか、常識とかって

変遷しますよね。

たとえば、学歴大事、とか、〇才までに結婚しないと…といった考えって

今となっては、かなり古く見えます。

たとえば、日本人は〇〇とか、女性は□□…とかも同じです。

そういうのをざっくりまとめて山羊座だとすると(ざっくり過ぎるけど)

 

水瓶座では、時代とか場を超えても変わらないものにフォーカスが当たります。

愛とか平和とか、命とか。

肌の色は違うけど、同じ人間だから分かり合えるよね。

平和って、やっぱりいいよね。命は大事にしようね。

 

時代を超えて心に響くアートとかってありますよね。

そういうものは、水瓶座的な要素があるんだと思います。

 

こうあるべき、これはこれ、ここはここ、みたいな今まであった決めごととか

色々な垣根がはずれていく方向にあるは間違いなくて

だから、風の時代は自由を謳歌する時代だ~ということがよく言われています。

 

今まで権威的な存在だったものがごっそり塗り替えられる、2023年はその序章。

もう止められない動きとして、進んでいきそうです。

 

個人レベルでも

あれ、今まで何をやっていたのかしら…みたいな

価値観の大きな変遷を体験し始める人もいるかもしれません。

 

動揺もあるかもしれないけれど

「これが幸せというものだよ」という社会的、時代的な押しつけじゃない、

本当の幸せを体感できる道が開く、とも言えます。

 

過去とか、家系とかに縛られた、未来設計をしなくていい。

今までと違う世界線を生き始める人もいるかもしれない。

 

だから…今という時期は

時代がこうだから、とか、

周りがこうだから、とかをベースとして判断するのではない

本当の自分の居場所。

本当の自分の在り方。

 

それを見つめ直すことがとても大切な時。

そして、しっくりする答えを見つけやすい時でもあります。

 

ぜひ、冥王星がもたらす自分の中の変化

見つめてみてくださいね。

 

今日はここまで。

次は、3月に星座を変えるもうひとつの星・土星について書いてみようと思います。

 

横浜青葉台ヒーリングサロン 【esperanza】