こんにちは。

青葉台ヒーリングサロン、斎木サヤカです。

 

今日は、3月8日に星座を変える、土星についてのお話し!

土星は、私たちが社会を生きるなかでも実感しやすい天体。

ここからの2年の人生上の指針、見直す良い機会となりそうですよ。

 

******

そんな「2023年、風の時代をどう生きる?プレゼント付きセッション」

受けてくださる方、期間限定で募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください

******

 

3月7日に土星が水瓶座から魚座宮へと移動

 

土星の公転周期は29年程度。ひと星座2年くらいです。

土星は、制限の星と表現されることも多いのですが

それは、不安定なところやカオスっぽい部分に

ルールや方向性をもたらす働きをするので

人によっては、自由度がなくなる感じがする、ということから

伝統的にそのような表現がなされていたりします。

 

社会的な面で言うと、安定化、恒常化させる、といった感じであらわれます。

無駄が省かれるとか、ですね。

 

ここ2年、水瓶座的なことが安定して普通なことになったものと言えば

キャッシュレス決済とかオンライン会議とかでしょうか。

水瓶座は、ネット社会を進める立役者です。

 

さて、魚座宮に移行する土星さん。

これから2年。何をもたらしてくれるのでしょう?

 

魚座的なことが安定して普通なことになっていく2年…とすると。

魚座は、目に見えない世界と親和するサイン。

心とか、氣とか、フォースとか、ですかね。

 

水瓶座って、山羊座と魚座に間に位置していますけど

目に見えない世界と

いわゆる目に見える社会とを

橋渡しする道筋を創るポジションとも言えると思うのです。

 

距離があるけど瞬時につながれる、とか。

そういう空間を超えていって、物理的な制限を減らしていくのって

水瓶座のエッセンスの部分なのですが

さらに制限を溶かしていくのが魚座なのですよね。

 

昨今の社会不安とか

医療とか政治への不信などから

今まで信頼していたリアリティが「それってどうなのよ??」という感じになれば

何を信じればいいのかわからなくなって。

そんな心の迷子から抜け出そうとすれば

誰もが何がしかの導きを求めることになる。

 

心のありようを見つめ直すべく心理学などに興味を持ったり。

神々御仏を求めるようになったり。

自然治癒や氣の力を学ぶようになったり。

 

外側に頼れないなら、意識は否応なく内側に向かう。

すると、外側のルールに縛られていた心や意識は開放されて

きっと、もっと自由に現実の世界を闊歩し始めるかもしれない。

 

心理カウンセリングとか、スピリチュアルカウンセリングとか。

自然治癒力を高める系のボディケアなどが

もっと普通になっていく土台が創られるかもしれないですね。

 

自分で心と身体の健康管理を考える人は

たぶんぐっと増えそうです。

 

氣の力ってすごいんだよ、というようなことが

リアルに体験できる時代に入っていくかもですね。

 

政治とか現世的な価値観は、だいぶカオスなムードになりそうだけど

そんなときに指針となる光は、やはり内なる意志の力だったりします。

 

内なる神とつながる。

 

それがカギかなあ、と思う今日この頃です。

 

今日はここまで。

次は同じく3月に星座を変える火星のお話し。

 

横浜青葉台ヒーリングサロン 【esperanza】