年長はと組担任の齊藤です。


今日は待ちに待った保育参加日。

最近みんなで遊んでいるゲームを、お家の方と一緒に行いました。


身体を動かして遊ぶゲームが多いため、まずはみんなでウォーミングアップ!ディズニー体操を踊りました。


そして最初のゲームはフラフープくぐり!

親子チーム対抗で、手を離さずに順番にくぐります。


続いて、親vs子の玉当て、チーム戦巨大オセロも行いました。

ここまで競争が多くなりましたが、“競い合う”ことよりも“仲間と協力し合う、悔しさや喜びを分かち合う”ことを大切にできたらいいなと思いながら、普段から遊んでいます。


その後、ペアダンスの“ハイ・ホー”を親子で一緒に踊りました。普段は小さいクラスの子と一緒に踊っていますが、お母さん、お父さんと踊るのはまた格別!ニコニコ嬉しそうな子どもたちの笑顔に、こちらまで嬉しくなりました。


最後はくじ引き。

...昨日の自主活動中、

「明日お家の人がくるから、くじ引きやさんをしたい!」と作った子たちがいて、みんなに相談したところ賛同を得られたため、急遽プログラムに追加しました。


⚫︎当たった人に、折り紙をプレゼントする。

⚫︎外れた人は、貰えないのは悲しいので、当たった人にあげてから、あげる。


と子どもたちの意見が出たので、折り紙のプレゼントも急遽、昨日みんなで作りました。


くじは、自由に切った紙切れに、クレヨンでマークが書いてあるのですが...当たりくじなのか、ハズレくじなのか、分かりにくいものも...!

しかしそれがまた“子どもの遊びそのもの”!

それを体感していただけたら、と思いました。



さて、まだまだ一緒に遊びたいところではありましたが、あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいます。


近年はコロナ禍のために、こうして親子みんなで集まる行事がなかなかできませんでしたが、今回行うことができ、私たちも嬉しかったです!

保護者の皆さま、お忙しい中時間を作ってご参加頂き、ありがとうございました。


また、今日あひる組はある場所へお出かけしてきました。その様子は、次回のブログでお伝えします。お楽しみに...!