ひよこ組の石川です。

 

今日はひよこ組の保育参加日でした。

先週から、おうちの人と礼拝をすることや一緒に楽しいことをする、ということを心待ちにしていたひよこ組の子どもたちです。

 

ホールに入ると、おうちの人たちを見て「あっち行きたい~!!」という子がいるかなと思っていましたが、

自分の場所で、神さまに見守られて礼拝の時を過ごすことが出来ました。

 

 

礼拝の後は、お家の人ととっても楽しい時間!

 

みんなで楽しんでいる遊びを、おうちの人と一緒に楽しみました。

 

ピアノの音が聞こえたら、歩く!

音が止まったら、「ピタ!」と止まる!

ゆっくりな音であればゆっく~り動く!

よーく耳を澄ませて、すれ違うお友だちと元気に「ばいば~い!」と手を振りご挨拶!

 

 

次は、同じくみんなで楽しんでいる「♪バスに乗って揺られてる」の歌遊び。

 

段ボールで作ったハンドルや、バスを使ってなりきって走ったりと、バスごっこを楽しんでいる子どもたち。

この歌はみんなとてもお気に入りです!

お部屋でも歌ったり、他のクラスのお友だちとも一緒に歌って楽しんだりもしています。

(↑数日前の写真です)

 

今日は大きな円になり、おうちの人の膝の上に乗って、一緒に歌いました。

「そろそろ右に曲がります~3,2,1、キキ~!」というところで、右に体を傾けているのですが、おうちの人のお膝に乗ると、もっと大きく傾くことができ、いつもよりもスリル満点!

 

最後は「ハイ・ホー!」のペアダンス。

くすぐり合いっこや、最後は駆け寄りギュー!

 

普段幼稚園で過ごしている表情とは違う、子どもたちの新たな表情をみることができ、嬉しく思いました。

どの活動でも、キラキラした素敵な笑顔が見られ、はじめから終わりまで笑顔が溢れる、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

いつも幼稚園で楽しんでいる遊びが、おうちの人と行うことで、より特別感を感じるものになったようです!

 

暑い中、そしてお忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。