私は節約が苦手な無能主婦ですが、格安SIM、個人型確定拠出年金(iDeco)、NISAふるさと納税、ネット銀行、使えるお得制度は積極的に利用する方です。

ネットの世界では同じような価値観の人も多いので、こんなん使うの普通と思うんですが、リアルでは余り周りにいません。

コロナ前は、近所の奥さん達とよく飲んでたんですが、ポロッとこういう話をしても、ほとんどの方は興味は示しませんでした。

「へー。凄いね。よく知ってるね。」

で終わりです。

皆さん、安い子ども服をどこで買うか、安いマツエクどこで受けるかの話には興味深々ですけどね。私も大人なので、いちいち駄目出しもしませんし、ひけらかしもしませんが、勿体ないのポイントが違うんだなとは思います。


そんな中、

「この間、まこちゃんが言ってたあれなんだけど、、。」

と個別で聞いてくる方もいます。で、気付いた事があります。



そうやって聞いてくる方のお子さんは優秀って事を。



自分の知らないちょっと難しそうな話でも、良さそうと思ったら取り入れる姿勢、きっと子育てにも活かされてるんでしょうね。


そんな気がします。



後、ブラックな話。↓





逆に、スピリチュアルに傾倒するママ友の子どもは、残念な場合が多いです。真顔


子どもの進路相談を占い師にしたとか、ママ友自身の就職活動は大殺界を避けたとか、



その考え方は、根本的に間違ってると思われます。。滝汗


苦笑いしかできねぇ。。ニヤニヤ